KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影花・虫

NIKON Z50とMC105mmで夏!の昭和記念公園を散策してきた。

2021年7月24日(土)NIKON Z50とMC105mmで夏!の昭和記念公園を散策してきた。をマイプロデュースしてみよう。

2021年7月23日(金)今日も夏日。暑いわ。世間では連休2日目。ちょっと遅めの出発だったので到着は10時頃だっただろうか。思ったよりも人が少なくて拍子抜け。連休中なのにみんなどこへ行ったのやら。てっきりここ、昭和記念公園のような場所に来るのかと思いきやそうでもないようだった。


P330

本日の装備品。昨日の城南島・京浜島と同様の装備となった。装着したままで持ち歩くことはちょっとめずらしい。軽装備。Z50もMC105mmも軽くて楽。バックパックの中が空いてて他になにか持って行きたくなる。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/200 F5.6 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

アカツメクサ。昔、子供の頃は花をムシって甘い汁を吸っていたことがあった。いまじゃできないケド。蜜があることをしっているのか蝶も訪れていた。


NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/200 F5.6 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

池の周りを歩いていたら芝生にカルガモの団体。たまに草を食べに?陸に上がっているのを目撃する。人の気配がある場所にも関わらず、一歩近づこうものなら後ずさりするっていうからなんだかなあ。人は知っているハズなんだけどこのなんとも言えない距離感はあるんだな。ただMC105mmをZ50に装着すると160mm弱にはなるので距離感は稼げるけどね。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/200 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

ハーブ園。季節問わずなにかしら咲いている。この花はオイランソウ。
オイランソウも種類が豊富だからね。ここではこの紫色と白っぽいのが咲いていた。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/100 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

撮影テクニック。前ボケと後ボケの中心に花をいれてみた。ちょっと幻想的なシーン。


NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/320 F6.3 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

菌類。これも普通にMCを使って撮影するとこんな具合になる。キレキレだな。レンズも流行りがあるからこのキレが今の主流のようだ。年輪とかクッキリだもの。


NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/640 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

日本庭園の池。ポンプのメンテナンスと池の清掃とやらで8月いっぱいまでこんな感じ。9月から2週間ほどかけて水を入れるようだ。っしかしこうも水が無くなるとたんなる広場。池に通じる道はフェンスで行けなくなっていて降りられないが走り回ってみるのも楽しそう。いつもと違った風景だろうから新鮮でしょう。
元々透明度が高くて藻とか無かったかと。水草も生物らしいのも見かけたことがない。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/60 F7.1 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

こっちは日本庭園とは別のルートの水の流れ。カラスも暑いようで水を飲んでいた。ちょっとした野山のような風景。日差しといい、水面に映る緑といい夏の涼しげ感が出てるなあ。カラスでもいいっか。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/125 F7.1 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

アカボシゴマダラをみつけた。さっきトンボの森に訪れた際に飛来していたのを見つけたのだがちょっと追いかけたら見失った。その個体かどうかは不明だが広場の西側のエノキで見つけた。
何度も飛んでは戻ってきてエノキに止まったと思ったら枝を伝わって地面まで。地面をすこし歩いたあとまた飛び立って戻ってきて・・・産卵場所を探していたのかわからないけど行動に興味深くずっと観察してしまった。
外来種で関東で放蝶されて広がった。いまのところ関東周辺と奄美方面のみらしいが人手で生態系を触るのはどうかと思う。

P330

サンフィニティ。春はネモフィラが咲き乱れる畑に夏はサンフィニティ。ひまわりの小型版のような品種で枝別れしていくつもの花を咲かせる。膝丈くらいの高さだろうか。多くのシューターが写真撮影していた。
大輪を咲かせる本家ひまわりは原っぱ東側で咲くようでまだまだ先。


NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/500 F6.3 ISO:125 PC:SD WB:SUNNY

蜜蜂とサンフィニティ。花のシベを一周したら次の花へと移っていった。かわいらしい。ただ流石に暑すぎた時間なのか蜜蜂は少なめ。あまり見かけることはなかった。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/640 F6.3 ISO:100 PC:SD WB:SUNNY

ダリアの畑。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/320 F6.3 ISO:100 PC:SD WB:SUNNY

ここダリアの畑もシュータの皆さんで賑わっていた。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/320 F6.3 ISO:100 PC:SD WB:SUNNY

ユリ。オリエンタルハイブリッド。膝丈から腰下程度の丈の花で白のユリが多く咲いていた。初夏に咲いていたような背丈級のユリはもう咲いていなかった。


暑かったなあ。曇り時々晴れ。帰る頃には晴れだったわけだが真夏だわ。
プールがオープンしていて賑わっていた。何年ぶりに見る光景だろ。すくなくとも昨年は中止だったから2年ぶりかな。

Z50とMC105mmの組み合わせは鉄板。まだまだ活躍しそうな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください