KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

旅客機搭乗記録旅行

【JMBダイヤモンド #7】東京~福岡~沖縄~大阪~東京。クラスJガチャしたら3/4当選。

2022年9月22日(木)【JMBダイヤモンド #7】東京~福岡~沖縄~大阪~東京。クラスJガチャしたら3/4当選。をマイプロデュースしてみよう。

8月27日(土)久々の更新。ネタはたくさんあるのだがなにせ更新する時間が無い。ウェブも動画もアップデートしないといけないのだがなにせ時間が無い。とくに動画は編集に時間がかかるのとあまりアクセスが伸びないので乗り気じゃないんだよね。ウェブサイトだと記事にもよるけどヒットすると公開してから2~3日はありがたいことにアクセス数が激増(多いと一晩で万回)するのでネタの作りがいはある。チャリンチャリンにもなるし・・・僅かでも「ありがたい」。

動画作成よりもキーボードで文字をタイプしているほうが楽なのでしばらくはウェブでのネタになるかな。アクセス数の9割はスマホなどの携帯端末ユーザーのようなので読み物的なものを作るとウケが良いようだ。

何を書こうかと撮った写真やらメモを調べてみたら次回は8月27日のJMBダイヤモンド企画ということだったのでその模様を書いてみたいと思う。

さて8月27日。土曜なので沖縄へ行く。今回も4レグ。東京から福岡トランスファーの沖縄へ。帰路は沖縄から大阪トランスファーの東京。この福岡や大阪経由の沖縄行はほんと楽しい。直行で行くほうが金銭的にもFOP的にも良いのだが、単に往復するだけじゃつまらない。
沖縄へ行っても空港から出ることは無いしお土産にも興味なし。となるとやはり道中を楽しむことになるため大阪だったり福岡を経由して行ってみる。探せば小松経由とか、関空経由なんかもいいし試してみたい。

まずは東京から福岡行
予約時はエコ。搭乗前にチェックインマシンでクラスJへのアップグレードを試す。まるでこのシーンがガチャガチャみたいなので「クラスJガチャ」とても名付けよう。狙うは「クラスJかつ窓側」。窓側以外は乗る価値が無いのでいくらクラスJが空席でも窓側の空きがなければ外れというルール。まあ外れてもエコでしっかり窓側を確保しているので良いのだが、Jの窓側が当たるかハズレかはドキドキ楽しめるわ。

早速、早朝の羽田空港で試してみるものの、空席はあるものの窓側はなし=ハズレ。幸先が悪いな。

今回も3便分のレシート。特に乗り継ぎするわけじゃないんだけどね。
東京から福岡経由の沖縄経由の大阪行ってことのようだけど・・・笑。

JAX08XJ 相変わらずイケ面のA359。8番機は初。ご覧の通り朝方の羽田は雨が降っていたようだ。向かう道中は雨の気配などまったくなかったのだが。

まずは福岡かあ。もうどこへいくのかよく覚えていなくて搭乗時に「ああ福岡なのねー」という具合。まあ電車と違って間違ってどこかへ運ばれる心配は無いのである意味で飛行機は厳重だし安全か。

窓にも水滴が。雨降ってたんだなあ。

出発時刻でドアもクローズしたのだがあまり動きが無い!??羽田のラッシュ時刻でも無いのに?と思ったら「手荷物を収納するシステムに不具合が発生しておりしばらく時間がかかります」とのことだった。システムというのはベルトローダーなどの機材ではなく、コンピュータのシステムに不具合が生じているとのことだった。

機外カメラで確認してもまだハイリフトローダーが飛行機に装着したままだった。

その後、CAPからもアナウンスがあり「手荷物を預かるシステムに不具合があり、出発まであと10分ほどかかる」とのこと。

システムに不具合とのことだから、きっとどこかで人海戦術にでもなっているのだろうか。そういやイギリスだったかヨーロッパの空港では人手不足で到着時の手荷物が捌けない状態だったとかで空港内がスラム街のような状態とか。

機外カメラで観察していたら、AKコンテナを2個積んだところでローダーが離れ出発となった。

後で知ったのだがこの日の午前中はJAL全体に貨物システムに不具合が生じていたようだった。

離陸後は西へ飛ぶことになるが左手には夏の富士山。この企画も多分12月の上旬まで続くので冠雪の富士山も見られることだろう。

定番のアイスコーヒーセット。これに限るね。なによりおしぼりがありがたい。若干の揺れがあったためドリンクには蓋を装着してもらった。上映中の作品はネットフィリックスで「轢き逃げ」という邦画を鑑賞中。まあまあのめり込んでいるけど・・・邦画なんでね・・・笑。

20220827 JL303 A359 JA08XJ 38A Y
0554 AP
0558 GATE IN
0604 SHIP IN
0645 D CLOSE
0651 PB
0656 TAXY
0703 TO RW16L
0708 BELT OFF
0726 FL 400
0753 DESCENT
0811 BELT ON
0817 FLAP DOWN
0823 G DOWN
0826 RW16
0831 SPOT 7

CAP SHIRAI


福岡到着後はそのまま出発口へ向かいクラスJガチャにチャレンジ!
なんと見事 3K を当てる。

B73のJは2-3のコンフィグレーション4列で計20席ほど。内8席が窓側でガチャしたときはなぜか通路側が埋まっていた。3Kにキャンセルが出たのか、そもそも空いていたのかはどうなんだろ。
この福岡空港は制限エリア内にチェックインマシンが無い(と思う)ので一旦制限エリア外に出る必要がある。

3Kともなると随分と前なんだな。できればエンジンちょい前くらいが良いのだが。

この日の福岡も暑かった。福岡って湿気が多い気がするなあ。東京も暑いけど痛い暑さ!?。これから向かう沖縄は島なので海風の湿気で温室のような暑さだし。

九州を南下。

雲仙普賢岳。おおおこれが普賢岳なのか・・・・

島原半島と雲仙普賢岳。

一日4便4回、その他空港でコーヒーとなると飲み過ぎになるのでここはお茶にした。JALは贔屓でお気に入りなのだが、この機内WIFIへ接続する手続きが面倒じゃない!?いちいちメールアドレスを入力しないといけないのが面倒。まあ厳密なものじゃないのはわかるけど・・・。さらにさっきの福岡便でも利用していたのだからそのまま引き継がれてもいいような気がするんだよね。

沖縄が見えてきた。島が点在するのだが何がどうなのかは不明。あまり興味が無い・・・暑いから。

20220827 JTA053 B738 JA11RK 3K J
0855 GATE IN
0923 SHIP IN
0929 D CLOSE
0933 PB
0938 TAXY
0944 RW16 TAKE OFF
0950 BELT OFF
1008 FL400
1036 DESCENT
1052 BELT ON
1105 RW36L LAND
1111 SPOT 沖止め

CAP TSUBOKI


沖縄到着後はすぐにチェックインマシンでガチャ。これまた3K当選!
写真はスマホで撮影していた。

沖縄も制限エリア内にガチャマシン!?が無い。降機したら真っ先に3Fあがってガチャ試す。

この企画で沖縄行となると、那覇空港でお昼となることが多い。今回はロイヤルホストに入ってみた。多分人生初のロイホが沖縄とはね。思ったけど全体的にロイホって高いような気がする!?。
今回は大好きなカツカレーなのだが、沖縄らしくアグー豚のカツカレーとのこと。

値段の割にイマイチ・・・近所の松のやのカツカレーのほうが美味しかった。最近のオススメのカツカレーは「いっぺこっぺ」かな。あの「とんかつ檍」のカツカレーだけあってなんとも味わい深いお肉がうまい。当然、肉に下味を施すのだがそれ以上に肉の旨味が感じられて素晴らしいのだ。

その後は定番、穴場のドトールで休憩。腹キツい。

ここでもお茶。お茶かアイスコーヒーだな。冬になったらどうなるんだろホットなのかな。手っ取り早いのはお茶。ゆったりしたいときはアイスコーヒー。そういや便・飛行機によってはコーラーがあるんだよね。どう出されるかというと、ミニミニの缶のコーラーとコップが出され手酌して飲む。あれはあれでまた良さそう。

Jの搭乗率は12名/20席だった。2-3の3席で独占だった。

雲が楽しい。ほんと色々な形・・外の雲にも気にしてないと・・・主にスマホのFR24で航路を確認するのだがスライドする飛行機があるとついついインサイト。これが管制からトラフィック情報を受けて探し出すのって大変だとよくわかる。

ご覧の通りのゆったり感。
大阪伊丹空港の混雑を避けるため、沖縄の出発時刻をやや遅らせるとのことだった。
ただ実際の到着時刻は変わらないとのこと。要するに定刻で出発すると早着してしまうってことなんだな。

雲の上をすいすい・・・

20220827 JL2080 JA334J B738 3K J
1241 GATE IN
1314 SHIP IN
1327 D CLOSE
1335 PB
1340 TAXY
1348 RW36R TAKEOFF
1354 BELT OFF
1416 FL370
1455 DESCENT
1514 BELT ON
1530 RW32L LAND
1532 SPOT15

CAP SATO


大阪到着後は制限エリアを出てガチャ。ここでも運良くJの18Kをゲット。ただしいつもは領収書、クレジット明細、座席番号の3枚が出てくるのだが、なぜか座席番号の紙が出てこなかった。まあゲートインする際にレシートが出てくるので座席の確認には困らないのだが・・・。

カットしたリンゴの自販機があったので買ってみた。面白いもんだね。アイスコーヒーはコミコミが好きなのだが、押してしまったのがブラック。ブラックかーーー。ちなみに家ではブラックのドトール6本入をアマゾンで仕入れ牛乳で割るのが好きなのだが、なぜか外で飲むアイスコーヒーはコミコミなんだよね。なのでブラックを飲むのは飲めないわけではないが勇気がいる。

18番搭乗口付近にチェックインマシンが設置されていた。なのでわざわざ制限エリア外に出てガチャしなくても良かった。しかも伊丹の場合はフロアを降りて上がってだからやや面倒。

JA849J B788。
大阪路線はこのB788によく乗っているような気がするが気のせいか。

B788で一番好きな写真がこれ。羽田T2で撮影したものなのだが、この写真を会社のPC、自宅のPCの壁紙にしている。28インチの4KディスプレイにドーンとB78の面があると迫力あるしなにせかっこ良すぎ。自分なりに傑作品だと思う。この記事を読んだ方にはプレゼントしましょう。渡し方がわかりませんけどね・・・笑

18K 今回は銀座。浅草もあったよね!?。

多分使うことのないリモコン。

そういや最近はトヨタ紡織のシートがあるみたいだな。ANAと共同開発だっけ?乗り物の椅子といえばシロキ工業なのだが、シロキは飛行機のシートは作っていないんだな。

大阪伊丹の夕方のシーン。17時だとまだこの明るさだけど冬場は真っ暗なのか・・・。次回の大阪から東京便は11月に予定。

おおなかなか良いアングルだ。

ここでもお茶かな。Jでもあまりシートは倒れないんだよね。ただリラックス感が違うなあ。東京便で短い時間だけどくつろがせてもらってます。しかもJの最後尾なので後ろに気を使う必要ないし。たまにエコでもマックスでシートを倒してくる方がいるんだけど結構な圧迫感だよね。申し訳ないけど、エコでシートを倒すのは遠慮してほしいものだ。

隣がいないのでこういう置き方も可能。
ちなみに映画は・・・えっとなんだっけかな。やたら長い3流映画だった。

今回は都心上空の新南風運用ではなく、通常の南風運用だった。FR24を見てもわかるが房総半島をウロウロしていたのはこのアプローチ方法の切り替え時で時間稼ぎだったわけだな。

羽田到着。やはり羽田空港だね。見学者やらシューターが多い。

20220827 JL128 B788 JA849J 18K J
1547 GATE IN
1647 SHIP IN
1654 D CLOSE
1656 PB
1702 TAXY
1713 RW32L TAKEOFF
1718 BELT OFF
1729 FL290
1738 DESCENT
1757 BELT ON
1805 FLAP DOWN
1813 RW22 LAND
1820 SPOT 15

CAP NAKAGAWA

実はこの企画、最初は「1日4便オールA席!」というものだったのだが、クラスJガチャが面白くてオールAはやめて「1日4便Jガチャ企画」・・・みたいな感じになった。
あの端末でJのシートマップが表示されて窓側があるか無いかのドキドキ感は楽しいわ。今後も続けてみよう。
ちなみに乗り継ぎ便でも選択できるのはその出発空港の便のみしか操作できない。
なので今回のように東京から福岡から沖縄から大阪 をチェックインできたとしても、Jガチャできるのは東京から福岡便のみ。福岡から沖縄便はチェックイン済みでもJガチャはできない。
ちなみにチェックインも自動的に行われしまうようで、上記の便が勝手にチェックインされてしまう。いやいや、東京から福岡まででいい!とはいかないようだ。
これはこの3レグ分が乗り継いで最終目的地の大阪へ行く・・・という認識なんだと思う。

あとはピストンするような場合に注意なのが、例えば東京から大阪、大阪から東京、東京から福岡のような場合、タッチアンドゴーを通過するといつの東京発か判断できないのでエラーになるから注意。そのような場合はチェックインマシンを使うことになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください