KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影旅客機搭乗記録

2024年元旦・飛行機好きの飛行機撮りが飛行機に乗って初日の出と聖地大阪伊丹空港・千里川土手にてアンダージェット撮影。帰路はJALダイヤモンドプレミアムラウンジで寛ぎクラスJに搭乗し、到着後の羽田T1デッキから富士山バックで飛行機撮影。そして究極の一日を終える。

2024年1月5日(金)2024年元旦・飛行機好きの飛行機撮りが飛行機に乗って初日の出と聖地大阪伊丹空港・千里川土手にてアンダージェット撮影。帰路はJALダイヤモンドプレミアムラウンジで寛ぎクラスJに搭乗する。をマイプロデュースしてみよう。

今までで一番長いタイトルかもしれない。笑

大阪伊丹空港・千里川土手で飛行機撮影を終えたあとはどこに寄ることもなく阪急宝塚線、大阪モノレールに乗車し大阪伊丹空港へ戻ってきた。帰りの118便は13:30。出発まで1時間半以上あるのでダイヤモンドプレミアムラウンジで寛ぐこととした。

久々のダイヤモンドプレミアムラウンジ。良かった~まだダイヤモンド会員で。
サクララウンジだと食事が無いからどうしようかと。
大阪伊丹空港は大きい空港だけど気軽に入れるお店ってあるようで無いんだよね。例えば羽田空港だったら丸亀製麺とか天丼のてんやとかマックとか普通にあるのに、伊丹ってしゃれた店しか無いだよ。

なのでダイヤモンドプレミアムラウンジが利用できてホっとしたよ。朝はロクに食べて来ずで飲まず食わずで(機内で出されたお茶しか飲んでいない)寒空で飛行機撮影だったからね。
冬季かつトイレが無いような場所での撮影は水分補給は諸刃の剣・・・今回は寒かったのでなおさら飲めずだった。あの土手のどこかに公衆トイレとかあるといいのにね。

おにぎり、ソーセージパン、JALカレーパン、オニオンスープ、ブラックコーヒー

これだけあれば十分ですよ。お腹いっぱい。そしてラテを食後に飲む。
あられせんべいもツマミたかった・・・

ダイヤモンドプレミアムラウンジのスープって空港毎に違っていて行く先々で楽しめた。
ここ大阪伊丹空港は枝豆のポタージュだったかで、羽田はコーン?スープ、那覇はトマトのスープとか。これがスープマシンから注がれるわけだが結構美味しい。おにぎり派の方は味噌汁もある。

それがスープマシンが無い!スープマシンが無い!っと挙動不審にしてたら、セルフのスープ&味噌汁バーとなっていて驚き。もしかしたら空港によってはこのオニオンスープが異なるものだったりするのかな?濃厚なオニオンスープはパンにもおにぎりにも合う。美味しかったなあ。※しっかりオニオン入ってます。

ラウンジは必ず窓際を確保。じゃなければもったいない気がするんだよね。
そういえば2022年57便搭乗してた際は時間が余っているときは資格試験の課題をしたりまったり本を読んでたりしてたな。混み合うカード会社のラウンジになんかに比べるとそれなりのステイタスの方のみしか入場できない航空会社ラウンジのほうが断然寛げます。カード会社ラウンジって「俺が!俺が!○○カードなんだぜ!」感の品の無い人が多いような気がして好きじゃないな。しかも窮屈だし。

Z8は寒空であろうと小雨だろうと全く動じず。最後は電池の持ちがインジケータ1ケタとなったわけだが最終的にはこの後の羽田T1デッキでの撮影にも耐えた。たしかにZ9のEN-EL18バッテリーに比べれば3300mAhと2280mAhで断然容量が異なるのだがZ8も最新機種だけあってそれなりに持ちは良い方だと思う。

12:41 今回搭乗する118便 B763 JA615J なんだなんだディズニーラッピングか・・・ちなみにこの615は2018年10月に福岡出張帰りに利用した以来の2回目。


大阪伊丹空港で千葉県で加工された青森県産のサンふじを食べる。
大阪伊丹空港の制限エリア内の自販機コーナーにあるのは知っていて訪れるたびに購入している。

関西の会社が販売しているようで関西を中心に東京地区にも設置されているみたい。甘くて美味しい。色々な種類があるんだよね。
今回始めて(交通費以外)大阪でお金使った 200円。

できればスイカとかペイペイ対応してほしい。

13:17 SHIP IN 5K クラスJ
今回は株主優待とeJALを補填したので安価かつ変更可能なチケットで搭乗。
っしかし5KはJの最前列だけど足元下にバックを収納できないのと、テーブルが肘掛け下なのがどうもねえ。

事前情報のシートアラートでは5Kの隣HはXマークで確保されないことになっていたのだが、最終的には乗られてしまった・・・笑。キャンセル待ちなどで滑り込んできたのかと思う。または同じようなステイタスの方なのかな。
シートアラートおすすめです。ただアンドロイド版はなくてiアプリのみなんだよ。


Z8とZ14-30mm。機内持ち込みとしては重装備なのだがこの14mmはほんと使いやすい。
いつもはZ50+DX16-50mmでコンパクトなのだが、なにせDXなので24mm換算なんだよね。

13:35 FL310
往路はFL180だったので結構上がるなあ。

あっという間の房総半島。
今回は気流の影響で揺れる予想があるため機内サービスは簡略。

君津の製鉄所上空。ここもかつては海だったわけでそれを埋め立ててここまでの施設を作るとはね。

14:25 うみほたる
風の影響でこの先降下中には揺れが予想されるとのこと。

14:29 RW34L LAND 
 着陸前はエンジンが忙しかった。それだけ風の影響を受けていたのかな。


久々のT1デッキ。いつもはT2を贔屓にしているからね。
乗るのはJALでT1.飛行機撮影はT2。
14番機が駐機中・・・

T1の定番写真と言えば富士山バック
この日は風は若干あるものの天気は良く空気が澄んでいて視界良好。このような富士山バックも簡単に撮影できてしまう。

10番機。WBを上げてみた。

すずめも暖かく過ごせてホッこりしているようだ。

こういう絵もいい。T1デッキはT2より高い!?
T1はまったり撮影する場所としてはやや忙しない。T2のほうがなぜかまったり出来るんだよね。まあ早朝の朝陽を浴びた富士山バックと飛行機というのも絵になる。


2024年1月1日 飛行機好きの飛行機撮りが飛行機に乗って初日の出、大阪伊丹空港千里川土手でアンダージェット、羽田空港T1デッキから究極の飛行機撮影を行う・・・

飛行機好きにはたまらない元旦だったわけで。幸先がいいなーって思った。
101便からの初日の出。、千里川土手では虹にも遭遇、アンダージェットは素晴らしかったし、ダイヤモンドプレミアムラウンジでの寛ぎ、118便のクラスJなどなどきっと良い1年になると思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください