KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影近況

NIKON Z8 「マウントの不具合機種」に該当した・・・

2023年6月24日(土)NIKON Z8 「マウントの不具合機種」に該当した・・・をマイプロデュースしてみよう!

表題の通りなのだが、一部製品にレンズがうまくマウントに装着できないような不具合があるようで、シリアル番号を入力したら当選した。そんなことってあるんだー初耳。ネットでも「不具合があった!」なんて情報が無かったのでちょっと驚き。
ただ「稀に」ということなのでレンズ装着時に全くダメ!ってことではないみたい。

それで早速Z8のシリアルを入力してみたら

おお、見事当選!。

てなわけで早速、修理センターへ送るかーって一瞬は思ったけど、送ったり受け取ったりするのが面倒なのと、ニコンプラザも完全予約制になっちゃったのでますます行きづらくなってしまったので修理はしないことに・・・。
自信所有のZレンズ、400mm、100-400mm、MC105mm、24-120mm、14-30mm、35mm、16-50mm、x1.4、FTXⅡを装着しても特に問題なくすこぶる調子が良かったし。まあ今後新たなレンズを購入してその際に不具合が出たときに修理でもいいわ。

さて先立ってニコンからは新しいレンズ180-600mmと70-180mmが発表された。どちらも魅力的なレンズでS-Lineではないものの今どきのZレンズって感じの描写力。すでに海外のカメラマンやインフルエンサーたちは手にしており動画で見る限り、180-600のインターナルズームは鏡筒が伸縮しない分、機動力が高まっているようだな。そういうレンズいいなー。どちらのレンズもテレコンを装着できるのナイスだわ。しかも70-180でテレコンって驚きだよ。どんな使い方するんだ!?って思うけど・・・。

特に180-600なんて動物撮影の方には贔屓じゃないかな。そんな撮影シーンの動画ばかりが海外から寄せられていた。
思ったよりも長いけど軽い。200-500mmよりも50mmくらい長く150gくらい軽い。これはインターナルズームにした分なのかな。最初は70-180を買い!とも思ったけど、広角好きには70じゃちょっと遠いなあってことで自分には用途が見つからず・・・。
180-600mmも、んーーーーーー みたいな 笑。旅客機撮影では100-400mmが一番重宝じゃないかな。十分です。

ただどちらのレンズも激安(180-600mmは224,730円、70-180mmは163,350円)なのでこのボーナスシーズンにみんな買うだろうね。180-600mmを待ち望んだユーザーは多いと思う。羽田あたりでもたくさん見かけることだと思う。
ちなみにこの70-180はタムロンの70-180mm(ソニーマウント)とクリソツでMTF曲線もほぼ同等ということでどうやらニコンOEMらしい。

これでZレンズのラインナップも37本まで増えたわけで充実!今後公表されているのが単玉35mmと135mmの2本。どちらのレンズもS-Lineで大口径間違いないでしょうね。F1.2あたり!?

さて今後2025年までにZレンズはさらに10本ほど加わるとの発表なので、待望の500mmあたりは登場してほしい。あとは今回発表したようなS-Lineではないお買い得レンズも増えるのかと予想。

勝手な予想;500mm、300mm、18mm、70-300mm、120-300mm、フィッシュアイレンズ、などなど。500mmがでたら400mmを下取りにだして買うだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください