KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

アウトドア

北海道アウトドアツアー2017 2日目 その2 樽前山へ

2017年9月19日(火)

北海道アウトドアツアーをマイプロデュース!

2日目 その2



0843 樽前山山頂到着。山頂には誰もおらず。
樽前山ってこの後に訪れる西山、923峰と山頂には虫がたくさん。空気も吸えないくらい・・・・一体なんで?


樽前山山頂を下山して主ルート分岐を過ぎたあたりで振り返ります。1パーティ3名ほどが登ってきました。やっぱり晴れだと気持ちがよい!


0900 樽前山神社。山岳の呼び名で◯◯山(さん)と呼ぶものは信仰の山。◯◯山(やま)、◯◯岳(だけ)などは信仰の山では無いと言われますね。ここは「たるまえさん」なのでこのように祠があり信仰の山ということになります。
もちろん無事に下山でき、今日からの旅行が事故無く楽しめることを祈願しました。


ドームです。異様な光景ですよね。何度みても地球じゃない。惑星、樽前山みたいな。ガスの吸いすぎには注意しましょう。


0925 西山山頂到着 ここも虫だらけ。西山は4~5年振りに登りました。当時はもっと人が多くてみんな食事なんかしてましたけど、その時も虫が多かったなあ。どうして樽前山の山頂ってどこも虫ばかりなんだろ。


923峰に向けて最後の急登アタック中に振り向きました。正面の最頂部が樽前山山頂。手前の登山道が樽前山山頂と西山方面へ向かう道。左の麓に見えるのが朝通ってきた道。帰りも使います。


1025 923峰着。先に着いた方がマッハで下りてきたのでどういうことかと思ったらここも虫ばかり・・・・息も吸えないくらい!?。
923峰には思い出があって、数年前に訪れた際に苫小牧から来たという65歳だって言うオバさんがストック2本だけもって、923峰やら樽前山山頂やら西山を何度も往復しているっていうからビックリ。たしかその日は曇りで風もあって寒い日だったとおもうけど、手足を出して駆けてたっけね。スーパーおばさんだわ。
これくらい平気よー なんて言ってたのを思い出す。


1124 駐車場着 樽前山~西山~923峰と出だしの日にしては大盛り。ちょっと疲れました。923峰は無くても良かったかも。最後、駐車場に出るまでの麓の林の中はどエラく長く感じたわ。

1141 駐車場出発。 駐車場は平日でも混み合うので長居していると管理人の方から、「そろそろ・・・いいですかねーーー」みたいな事を言われます。もう何度か経験しているので、言われる前に退散です。そのほうが清々しく去れますね。その後、支笏湖~壮瞥~洞爺湖一周してから~伊達経由で室蘭入り。

走行距離145.8km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください