KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影飛行機写真

初陣!羽田空港周辺新撮影ポイント「ソラムナード羽田緑地展望テラス」にて撮影してきた。

2024年4月14日(日)初陣!羽田空港周辺新撮影ポイント「ソラムナード羽田緑地展望テラス」にて撮影してきた。をマイプロデュースしてみよう。

4月13日(土)ソラムナード羽田緑地展望テラスへ行ってきた。初陣!
自転車で45分くらいかな。多摩川左岸をセッセコ行ってきた。いい風だな~。
この日は晴れ。北風運用。本当は明日でも良かったけど天気は今日のほうが良いのと風向きも明日は南風になる予報なので今日にした。

本日の装備品。Z8+Z100-400/Z24-120+NINJA V

予想ではもしかしたら半アンダー狙いで24-120が大活躍すると思ってたけど、結果から言うと思ってたよりも遠い・・・100-400が最適。

P330で撮影したもの。てっきりこの斜め上あたりをかすめるかと思ってた。全然遠い。

写真の飛行機までの距離が約900m程度。こりゃ望遠だわね。

格納庫バックの場合はこんな絵。600m弱。

L-2,P-2をT3へ向けてタクシー中はこんな感じで結構近い。

Dバックだとこんな感じ。Aの誘導灯が結構上になるのでDは被ってしまうんだよね。

うみほたる風の塔バックはこんな感じ。スカイブリッジから撮影するより近いね。そりゃそうだ。

タッチダウンポジション 550m程度。通称トウフの位置も幅があるので一概に一点集中とはいかない。大型機・小型機、航続距離、重量によってマチマチ。

こんな手前のタッチダウンもある。今回一番好きな写真。


レーダーバック。レーダーまでは1.2km。JALのメンテナンスセンターを間に入れた。左の格納庫は旧JASだよね。そして引きで撮影したのは環8を入れたかったから。

そう!このソラムナード羽田緑地展望テラスからのポイントはこの道路を走る車と飛行機がコラボできるところかな・・・と思う。こんなの羽田では始めての絵だよな。

車と飛行機・・車と飛行機・・とずっと思いながらマッチするとうれしい。

テラスの先端側から狙うとこんな感じ。これは車がいないのでさみしい写真。やっぱり道路+車じゃないと詩にならん。

レーダー施設までは1.5km程度これを左手に置いて右手に飛行機の組み合わせ。これもなかなかいい。

着陸。ハンガーバック(格納庫バックをハンガーバックと呼ぼう)もギリギリにするか余白を入れるかで何度も試してみた。できれば車は多く入れたい。飛行機もしっかり収めたい。

やや逆光気味なのがね。多分夕焼けを後ろから照らされる時間帯はいいのかも。
朝陽バックは11月から12月が狙い目。この季節は写真の左手から日が登る。

浮島町公園はこの先。手前の建物で公園は望めず。手前には釣りを楽しんでいるひとたち。時間は干潮で足が着くくらいなのかな。胸元まで水に浸かっているようだけどちょっと踏み外したら・・・と思うと怖いな。

ハンガーの屋根の空間は欲しいかな。ちょっと窮屈だよね。
道路上を飛行機が・・新たな羽田の絵・・・って感じでいいな。

スピードバード。


ゲート12からは460m。スロープを上がって戻ってこちらに向かうからゲート11と同じ距離になっている。要はスロープをあがるとそこが11ってこと。それなりに距離がある。
トイレまでは865m。ちなみにT3までは1.3km。
この写真の先にある新整備場までは1.1kmだけどあくまでもこの位置から。直接ここへは来れないのでゲート12を経由するとなると軽く1.5kmはあるかな。

みんなT3からテクテク歩いてくる方が多いみたい。

この時間ではご覧の人数だけど、到着時の8時くらいは5人くらいしかいなかった。
帰る11時頃には30人強はいたかな。脚立を持ってきているひともいた。
ちなみに脚立なんて全然不要。要はイス代わりだね。
三脚構えている人もいるけど動画みたい。この明るさなので手持ちで十分。あればいいかな一脚・・・って感じ。

多摩川左岸から。右岸にはヨドバシの倉庫。中央にはスカイブリッジ。遠い・・・1.6kmも先なんだ。キレイなテラス。


羽田空港周辺の新たな撮影スポットとなったわけだが、シューターとしては撮りがいはどうかな!?まだ初回だしこの時間のみの経験。間違いなく初日の出の際は大勢の人でごった返すのかと思うね。多分来ないけど・・笑。

撮影した動画や写真を見返してみるとアプローチする飛行機よりはハンガーバック+タッチダウン+道路+車の構図が一番好きかも。

都会の空港で道路の上を飛行機が・・・この絵は羽田初だからね。

あとは夕焼け越しかな。これは試してみたいと思う。夕焼けバックは今から6月くらいまでが一番良いみたい。

新たな聖地・・・んーーーどうかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください