KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

花・虫風景写真飛行機写真

久々の飛行機撮影。京浜島つばさ公園でアンダージェットを狙ってきた。

2024年4月6日(土)久々の飛行機撮影。京浜島つばさ公園でアンダージェットを狙ってきた。をマイプロデュースしてみよう。

3月31日(日)京浜島つばさ公園へ行ってきた。久々だな。
飛行機撮影というよりは京浜島のあの道路沿いの桜並木がどうなっているか気になって自転車こいで行ってきた。この日の気温は暖かくて人によっては半袖姿の方も見られた。絶好の行楽日和だな。
しかも最近の東京地方は季節の変わり目とはいえ曇りやら雨やらで春らしい天気が少ない気がする。そんな中の好天だから出歩かないわけにはいかず。

カメラバック背負って自転車でせっせこ45分くらいかな。途中コンビニ寄ったりしてスイスイ~。
てっきり大勢の人たちが花見でもしているのかと思いきや・・・

人いない・・・
って咲いてない。

一部咲いていた。

春の便りを聞きつけアブが吸蜜中・・・いい絵だな。
最近こんな写真撮っていないから、撮り始めると楽しくて仕方ない。


桜でも撮ろうか・・という装備なので長いレンズは持ってきていない。

装備品はZ9+24-120mmF4S。+ATOMOS NINJA V
広角って楽しい。こういう空の広がりを撮るのは広角だからこその絵。
たしか前日まで強風で大荒れだったんだよね。

試合開始の15:00まで時間を持て余す。
なにせレンズは24-120だから遠い飛行機撮っても意味ないわけでしばらく誰もいない東屋でずっとボケーッと待機。
15:30になっても新南風運用じゃなければ帰ろうかと思ったけどこの日の予報は午後から南風は当確・・・ちゃんとやってきてくれて試合開始・・・

さっきまで全く人がいなかった南端の緑道公園にもどこからともなくシューターたちがやってきて撮影開始。賑やかでいいね・・・

楽しいわ。
南端公園をかすめるのはわかるけど滑走路設置帯まで約1.5kmのこの場所でも木々の上、どこから現れるか直前じゃないとわからない。これが京浜島つばさ公園のアンダージェット狙いの面白さで難しさ。

公園の外からはこんな感じ。

背景の雲が演出。単なる青空ではなく雲が入るだけでも絵になる。

飛行機雲たくさん・・上空も穏やかなようだ。

17時近く。夕方。日が長くなったな。WBを日陰モードで演出を加えてみた。

帰り道。以前から気になった場所。飛行機撮影はキリが無い。特に羽田のように頻繁に訪れるといつまで経ってもヤめられない・・・自転車に乗ってすぐに飛行機と遭遇。
さっきしまったカメラをバックパックから急遽取り出し組み上げて撮影開始。
気持ちは迎撃するシューターだわ。

あああこんな絵が撮れるとは・・・
知らなかったわけではないけど羽田周辺ではここだけだろうね。

夕焼けを受けた機体はかっこいい。

しばらく自転車で走って昭和島から撮影。ここも以前から気になっていた場所。
できればモノレールとコラボしたかったな。

都会な写真。
京和橋付近からこのような絵になる写真を撮影している人がいた。もっと長いレンズで。
24mmでこの絵なので長いと単なる図鑑写真になりかねないと思うが・・。

モノレールと夕焼け。
こうやって撮影してみてわかるのだが、モノレールってダイヤの間隔が結構あるんだよね。
早く来てもらわないと日が沈んじゃうよ・・。

このポジションから飛行機狙うのは楽しそうだな。また試してみよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください