NIKON Z9 ついに入荷したそうだ。

0

2022年2月26日(土)NIKON Z9 ついに入荷したそうだ。をマイプロデュースしてみよう。2月25日(金)夕方、帰宅途中にふとスマホのメールを確認したら、カメラショップから「Z9が入荷しました」とのメールが届いていた。

ついにか・・・・

11月2日のお昼過ぎに申し込んだわけで(実際に受注確認した旨のメールは20時頃だった)順番としてはまあまあ思ったよりも早いほうなのではないのかな。自分の予想では4月頃になるのではないかと思っていたから。人によっては自分よりも後の日に注文したのに1月早々に入手にした方もいたようだ。多分ショップの力関係はあるのかと思う。家電量販店のほうが発注ロットの単位が大きいから流通も早かったような気もするけど?どうだろ。
ちなみにみんな気になるB&Hの情報をNY在住の知人に先日聞いたところによると「日本よりも入手できていないんじゃないか?」ってことだった。こちらも日本同様納期未定なんだけどサッパリ入手できない状況みたい。

半導体不足、生産体制に需要と供給が合っていないなどなど要因があるようだが、職業柄色々な企業の方とやりとりを行う立場のだが、通信機器(ルーターとかモバイル端末)を製造兼商社の方と21日にたまたまWebで会話を行う機会があったのだが、この半導体不足も昨年末から少しずつ不足も解消されここ最近はほぼ注文通りの入荷だという。ただ受け付けられる注文量自体はまだまだ少ないのでかつてのような量の発注はできないようだ。ただこれらの解消も夏頃までには復活するのではとの見通し。部品にもよるようで全く不足にならない半導体部品と、集めるのに世界中模索しなければならない部品とあるようですべてが揃って製品が完成するとなるとひとつでも欠けてしまうとひとつの製品が出来ないことなのでやはり品不足は否めない。
製品によってはスペックアップ(ダウン)して集められるだけの部品を集めて新製品として売り出すようなこともあるようだ。ただもともと売れるだろうとして開発したものに対して、部品が集まるからといってスペックを上げ下げしたところでモノは出来るけど、売れるかどうかは未知なのでギャンブルなんだよな。要はなんでもそうだけど、デキるデキないと、売れる売れないは別問題なんだ。


話は脱線するのだが、半導体不足ネタとして「PS5がほしい!」という後輩がいるのだが、某家電量販店Aにてわざわざ購入のために専用のクレジットカードを作って(その量販店のクレジットカードじゃないと支払えないらしい。現金不可。)抽選待ちのようなのだが一向に入手できていないという。けど自分は某家電量販店Bに2週連続でゲリラ的に「いまからPS5売りまっせ~」と整理券を配っているところを目撃したことがある。B店のクレジットカードを持っていたので勢いで買ってしまおうかとも思ったけど、

「そうだZ9買うんだ!」と考えなおした。まあ持っててもゲームする時間ないし・・・。

ちなみにその家電量販店で今Z9を注文したら「入荷は11月」という張り紙がされていた。9ヶ月待ちはさすがに無いとは思うけど相変わらず人気なようで品薄には違いない。
今回はZ90+FTZⅡ。バッテリーはアマゾンのほうが安かったのでそっちで買おうかと思ったけどアマゾンでも未だに入荷未定となっていた。予備無しだとちょっと不安だけどまあ問題ではないか。入荷次第、それこそ春?頃にでも購入できればいいな。

そっか、FTZⅡを入手できたらFTZを下取りに出そうっと・・・。8500円くらいにはなりそうだ。


さて今後の流れになるが、なにせ入荷は春頃だと思っていたので軍資金は投資にまわしてしまって運用中なんだよね。幸いにして2.2%上昇した(税引き前)。現金で確保したいところだが、投資分を解約し現金化まで10営業日ほどかかるらしいので、それまでショップが待ってくれるか心配。まあその場合はポイント(下取りなどで20万(円)ポイント貯まってる)とクレジットになるのだがね。
でもクレジットで50万円って使えるのか心配(いや普通に限度額以内だったら使えるんだと思うけど)。やっぱり現金がいいなあ。

とりあえず「買います!」宣言をしてモノを確保し、FTZの下取りの件を確認し、送って査定されて最終金額が決まってから、支払いについてあーだこーだー手続きをして、その間に現金が整うのを待つ・・・。
3月上旬に手配をかけて申し込んで下取りなどの手続きで早くても3月10日頃?。遅くとも15日頃には入手できるのかな。

なのでここ最近続けてきた「ニコン使いが他社製品を使ってみる・・・」シリーズは一旦中止。しばらくは「Z9を使い果たす・・・」シリーズになりそう。色々と試してみたいことはたくさん。
CP+2022でおさらいもしておかないと。リアル会場が中止なのは残念。まあこれだけコロナ感染者数が多いと仕方ない。また来年に期待しよう。


Z9に期待する機能ってなんだろ?

秒120コマとか、動態認識、暗所撮影、メカシャッターレス、ブラックアウトフリーなどなど。みんな気になる動画なんかも試してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください