KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影飛行機写真

まもなくオープン!?羽田ソラムナード・Gate9?から撮影してみた。

2024年1月8日(月)まもなくオープン!?羽田ソラムナード・Gate9?から撮影してみた。をマイプロデュースしてみよう。

ソラムナードから東側への撮影は久々。この先の突き当りまでの工事がまもなく完成するようだ。すでに土木の工事は完成済みなのだが、植栽、照明、ベンチやサインボード等の工事が現在行われているとの入札情報があった。今年度中の工事なので来年度早々にはいよいよ羽田ソラムナード全完成!ということなのかと思う。
工事の情報は公にされているのだが、オープンに関する情報はまだ見当たらなかった。

ソラムナードゲート9!?になるのかと思う。7からひとつ間にゲートがあってのココなので。多分9。

東京モノレールかっこいい。

この先、右手の遊歩道を突き当たりまで進めば広場になっており、そこからA滑走路へのアプローチ機を狙うことができるが、なにせ半アンダージェット。京浜島つばさ公園の緑道公園南端に次ぐ羽田空港アンダージェットスポットになるわけだ。フルアンダーでは無いので半かな・・。笑
またD滑走路からのタクシー機も至近なのでダイナミックな撮影ができるだろう。

本日の装備品。NIKON Z8 + Z100-400mm + ATOMOS NINJA

元々は久々にゲート7から狙おうかと思っていたのだが、その先がどうなっているか訪れてみると工事中の看板手前まで来れたのでそこから陣取ることとなった。400mm(600mm)でも悪くはないが、600mmあると余裕だったかな・・・

今朝からC滑走路が再開され羽田のキャパが拡がった。なのでD滑走路の離陸待ちの混雑も解消されているように見えた。
今日の運用は北風運用で着陸はRW34L(A)、RW34R(C)。離陸はRW05(D)、RW34R(C)。今更ながらだがここ数日は北風運用時はAだけだったので、いざ再開するとAとCになるのでお目当ての着陸機を狙う人は陣取る場所によっては遭遇できず・・・か。

ワイドだとこんな感じ。飛行機小さめ。

Dと一緒に撮影すると絵になるかな。

右から左へとファイナルアプローチなのでギリギリまで頑張ってパンするとこんな感じ。道路照明が入ってしまうが、まあそれもありだろ。

アクアラインの風の塔をバックにするのも絵だな。

今日の天気は晴れ。気温は7℃。風は予報では4m。北西からの風が冷たい。
キラキラした機体がいいな。
右下に見えるのが遊歩道で突端まで確認できる。ベンチに日よけの屋根ができるらしい。イメージとしては京浜島つばさ公園の南端の休憩スペースのような感じかと思う。

左手の道路が311号線。中央に見えるのが遊歩道(多分歩行者だけで自転車の進入は不可だと思う。狭いので)。ゲート1以西の大鳥居から延々と続くわけで多摩川の左岸を散策しながら・・飛行機を眺めなら・・・散歩やジョギング、飛行機撮影など楽しめることとなる。途中、羽田ICや多摩川スカイブリッジ、T3、ホテルヴィラフォンテーヌがある。

ゲート9!?の入り口はまだ工事中なので閉鎖中。
東京モノレール乗車中の車窓から工事の様子をずっと見ていたがなかなかこのフェンスが取れずだったので待望だった。この土木の工事自体は随分前には終わっており、あとはさきほどの工事を残すのみ。いやほんとキレイになったよ。

ソラムナードへのアクセスで公共交通機関を利用する場合は京急、東京モノレールで天空橋かT3。311号線沿いには京急バスの停留所もあるが本数は少ないのでバスを利用するなら間違いなくT3だろう。T3まではゲート7からだと5分少々。ゲート1だと天空橋のほうが近いかな。ここ9だとT3まではやや歩くが7~8分程度。期待の突端の広場からとなると10分少々だろうか。

ゲート9!?のスロープから新管制塔バックを撮影。こう新しい撮影ポイントを見つけると嬉しい。

A359とD滑走路離陸待ちの飛行機。600mm相当。これが突端だと超広角必須になるんだからね。羽田周辺で超広角必須なエリアってその京浜島つばさ公園の南端くらい?
多分標準レンズだと飛行機あふれると思います!

ああ、今日も飛来・・ルフトハンザのB748。風の塔を入れてみた。ちなみに背景の山々は千葉の房総半島。

正面からはあまり目撃しないのでなにか新鮮。

久々に無線装備なのでC滑走路からの離陸の無線を聞きながらカウントして新管制塔バックを狙う。やっぱり無線便利ね。ただ離陸機はローテションする位置が飛行機によって様々だからファインダーをのぞいていつくるのか?待っていると・・無線で「デパーチャ」っていつの間にか上がっていた・・なんてあるある。そっちかい!こっちかい!みたいな。

カレンダーに使われそうな一枚。

横だとこんな感じ。タワーまで1.7km。飛行機まで3km弱程度だろうか。こうやってみると遠近感が難しい。


帰りにゲート7に立ち寄った。久々だな。2022年のサンライズチャレンジ以来かも。1月1日は結構なシューターの方がいてね。

ゲート9?から7のベンチまでは750mほど。やはりここから撮影となると飛行機小さいな。

ウが日向ぼっこしていた。

今日の富士山は空気が澄んでいたせいかキレイだったなあ。手前にある建物は多摩川スカイブリッジ脇にあるヨドバシカメラの巨大倉庫。


まもなく全完成の羽田ソラムナード。実は羽田の多摩川周辺はまだまだ開拓しているようで羽田ソラムナード以外にも羽田ICの南側の一帯はこれから整備されるのかと思う。調べて見ると大田区のウェブサイトに情報があり都市公園となる計画(3.3ha)のようだ。重機が既に入っているので工事には着手している模様。まだコンセプトを策定している段階のようで人々が集い、羽田を知り、防災を知り、最先端に触れ、食事を楽しみ、飛行機を見る、歴史を学び、スポーツを楽しむ・・・などなど使い方の想像図が掲載されていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください