KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

グルメラーニング行政書士

【行政書士PJ2024】行政法月間・・行政法やっと大詰め・・・。そしてGWへ突入!

本試験まで197日ほど。いよいよGW突入。GWのような大連休は学習強化週間だよね。今週は3月から始まった行政法がやっと大詰め。ほぼほぼスケジュール通り。振り返ってみると充実したかな。やはりテキスト「よくわかる行政法」の読込が効いたようで、過去問を解くことよりもひたすら読込が勉強になったな。あれは神テキストだわ。そしてGWへ突入となり苦手な民法の復習、行政法のおさらい、模試と続きます。

21日(日)10:15
22日(月)    0 
23日(火) 8:45
24日(水) 3:15
25日(木) 3:15
26日(金)    0
26日(土)10:10

合計 35:40

今週は稼げたな。35時間超。特に23日(火)は平日休みでほぼ1日勉強できた。模試も定番化してきたけどまだまだ成績には反映できず。かな!?。

CSに到着早々バックパックから荷物を取り出した瞬間とスタンバイ後。結構荷物を多いと想う。重いなーって思って測ったら6Kg程度だった。カメラとレンズを背負うよりは軽い。一番重いのはテキスト類かな。なので最近は本などは買わずにタブレットで済むものはすべて電子書籍にしている。
最近は暑くなってきたので携帯扇風機も持参。とはいえCSは空調がポンコツ!?なので冬も夏も寒い・・・笑。
昨年の夏はそれこそポンコツ過ぎて激暑なときもあったので扇風機は必須。

21日(日)は定例模試だったのでその前に腹ごしらえ。焼き肉ライク・・。ライクも最近は海外進出しているんだね。ハラミ・ミスジセットにバラ追加。豪勢だわ。ライクは米も美味しいからいいよね。

伊藤塾の模試2回目。今回もキツかったな。そのライクで食べすぎたせいなのか今回も足切りに合う。114点(画像は110)にしかならず。今までの模試・本試含め最低点。サイアク。時間も残り15分程度というギリギリだったし。しかも伊藤塾はマークシートが付録で付いていないので、仮にマークシートを記入する時間を考慮した場合を考えると3時間で間に合わなかったのかも。
民法と商・会社法が全くダメで壊滅。たしか前回も民法がダメでこれは課題。まあたしかにここ最近は行政法ばかりだったので民法が手薄になってしまったのは仕方無いかもしれないけどそれにしてもダメダメだな。もう一回最初からやり直し。
民法はGWに再復習で重点課題。


23日(火)平日休でいつもの8時前に到着。荷物カゴにゴミが入れられていた。サイアク・・・・。この仕業!?はここで勉強や仕事で使うような人じゃないね。そういうマナーの悪い人なんてここオープンしてから利用しているけど見たことないから。

入口脇に2人がけがあるのだが通りから見えてしまうので、通りすがりの人が有料なのを知らないで使ったと思える。しかもゴミは持ち帰らなきゃいけないことを知らずに座って捨てていった・・・・。自分が出したゴミの始末も出来ないようじゃロクな人間じゃないってことだよな。
この席はたまに勝手に座ってくる人は何人かいるんだよ。いつも勝手にタダで使うバカップルはよくみかけるけどね。

あとはここで飲食したゴミをトイレのゴミ箱に捨てているのもよく見かけるんだよね。ゴミくらい自分で持って帰れないものなのかな!?
とにかくサイアクな光景だったわ。

久々に本日のイヤホン。ビーツのワイレス。初めて・・・。以前、相当前に有線を使っていたのだがワイヤレスが特売だったので購入してみた。購入した直後の感想はあまりよろしく無かったのだが時間が経ち改めて使ってみた感想は悪くない!。ビーツは重低音の質が良いハズを期待していたのだが、このワイヤレスはあまりそこまで重低音の質が良くないようでガッカリ・・・と思いきや、使っているとそうでもなくバランスが取れた音質に評価は高い。自身所有のワイレスでも上位。

流れている曲は大好きなブラームス4番。ブラームスは最高だね。1番は世界1だと思う。
最近、読込学習をしているのでその際はクラシック音楽をひたすら聞きながら学習している。

この23日(火)は8:00から12:00まで学習して一旦退出。その後は用足があってちょっと遅めの昼にはま寿司へ。
15時頃に用が済んだのでこのあとどうしようか迷って、結局はまたCSへ来て15:30頃から20:30まで勉強した。一日で2回利用するのは初めてかな。はま寿司は一番好きかな。車海老・・赤海老・・・食べ比べ美味しかった~。

会社でもらったお菓子。小豆の和菓子・・・夜ご飯代わり!?

ザバスの新しいプロテイン。これは美味しかった。20gってのもいいけど高い。
会社帰りに来るときのほとんどはプロテインコーナでなにかを買う。

4月27日GW突入。先日の模試で民法が最悪な結果となったので民法超おさらい強化!。
一般知識(今年から基礎知識)も少しずつ頭に入れておこうってことで本屋で見つけた「時事重要テーマ100」をアマゾンで購入しキンドルアプリで読み込む。

行きたかったお店がGW休になってて仕方ないからすき家にした。
しかも昨日も会社近くですき家でまったく同じメニュー。牛丼ミニ・つゆぬき + 味噌汁サラダセット 530円。
もう牛丼はミニでも十分。腹ペコなときは並にすることもあるけど食べたら眠くなってしまうのであまり胃袋に投入しないように腹8分目が一番。
昔は大盛りとか食べてたなあ。つゆぬきがポイントだね。たまにつゆだく・ネギ抜き・タマゴとか超極悪マズそうな注文(タマゴは食べられるけど生卵が鼻水みたいでムリ)をしているのを耳にすると寒気がする。
すき家はカレーもいいのだが、以前食べたカレーがめっちゃぬるくてショックだったんだよね。ルーを温めるヒーター?が故障していたのかな?ぬるいを超えて常温風!?みたいな・・笑。なのでそれ以来、すき家でカレーは食べてない。

民法の復習が始まった。まずは苦手になってしまった物権から。苦手項目を洗い出してみた。
一通り説明できるものもあれば、んーーーなんだっけなーって思うものもある。
ただ、民法って一通り説明できた程度で解答できるわけではないところが難しいところ。そこは過去問や予想問題(模試など)で理解を深めて行く必要があるな。

譲渡担保・・・物権の最も後半に出てくる話。だけど実は条文には一切書かれていなくて判例からのものなんだよね。初めて知った。
そして郷原先生の動画で学習。
こうやってひとつずつクリアしていくことになる。

学習実績:60日間/351時間50分/ 1日平均:約5.51時間
解いた問題数10,768問(肢)/模試(伊藤塾2回目_4/21)6回目

GWは行政法と民法のハイブリッドを行う予定だったけど、前半は民法重点。後半から行政法と民法のハイブリッドとする。5月からはこんな感じで、それに加えて記述を少しずつ加えていく。できれば週間スケジュールにするのもいいかな。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください