KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

グルメラーニング行政書士

【行政書士PJ2024】充実のGWの学習!。模試・CS初遠征・LEC講座受講・・。

本試験まで190日ほど。GW突入。いよいよ待望の!?GW。ここで一気に稼ぎたいところ。てっきりGWはしっかり学習するひと続出なのかと思いきや周囲からはGWはしっかり休む!とか聞こえてくるので心配になる。多分そういう方々はしっかり学習成果を揚げているのかと思う。テキストも数周読んだだけで理解し過去問題もスラスラ解けるのかと・・・。
実際にGWのCSは想像以上に少なくて驚く。てっきり大勢の学習者で埋め尽くすのかと思ってたけど休む人も多いんだなって実感。

28日(日)10:00
29日(月)10:00 
30日(火) 4:10
 1日(水)    0
 2日(木)    0
 3日(金) 9:50
 4日(土) 9:30

合計 43:30

今年のGWは前半と後半に集中。中盤は休みとした。とはいえ旅先でもCS地方遠征をしてきたわけでアウェイ感満載!?。
まずは28日(日)そういや模試って朝イチの頭で受験してみたらどうなんだろう・・・と思い、この日は朝から受験してみた。

終わってみたら最長時間。残りわずか15分程度。しかも138って全然ダメダメ。結局朝一番でも頭の回転はあまり変わらず!?なのかな。行政法も民法もまだまだ出来がよろしくなくて、最悪なのは今回も一般知識で足切り。緑の文字が見直し後に獲得できたと思われる問題数でそれを込みでやっと190。
でもこれは後の祭りなわけで、まだまだ全然だめだな。
いまから完璧を求めるわけではないけどもっとベースとなるような底上げがほしいところ。

天辺月の鶏出汁のつけ麺。マイルドで美味しかった。最近は鶏出汁ブームだね。透明なガラではなくてクリーミー系のスープが最近の流行りみたいだね。

多分その日の夜・・・松の家。



CS初遠征。杜せきのした名取イオン店。
旅先でもCS入って勉強してきた。4時間ほど。ドロップイン!。マックス1000円だったかな。
本当のモール内にあるので驚く。

デスクフォーメーションはいつもとほぼ同じ。

中から外を見るとこんな感じで。よくあるモール内の一角にある。なので空調やら館内放送やら気になるね。

隣はキッズパークのようでまさにサファリパーク状態。しかも壁なし直ブースなので遮音性なんかまったくなしで脇を普通に人が通るのはちょっと気になるなあ。

入口脇に例の装備品がある。
なんかお茶を頼めるのかな?コーヒーのメニュー表があった。

中はこんな感じで半個室の例のブースは3席だったかな。後はこのようなオープン。
これもどうなんだろ。先客は3名。うち1名はウェブ会議していたかな。
耳栓して耐えたけどいつものCSとは違って慣れは必要なのかな。空調が寒いね。夏はもっと大変かも。

またかよ。この日はかつや。笑。
連日のトンカツ・・・まあ悪くない!?

3日、LECのGWイベント!?「憲法、民法、行政法、基本120肢確認道場」を受講してみた。
結果120問中91問 目標90問で75%を目指していたわけでほぼ目標通り。とはいえここでガッツリ稼いだところで本試験とはまた異なるのでデキの良し悪しよりも、不正解でも「みんなが正解できて自分が不正解だった」問が案外多くて焦る。
オンライン受講で解答後にどれだけの正答かがリアルでわかるのだが、90:10とか95:5で不正解だとヤバい。
55:45とか60:40ならわかるけど・・・要は

確実に正解しなきゃいけない問題を落としている・・・・

これは合格に近づけないわけで焦るな。
問題をよく読まずに不正解だったものもあれば、理解できなかったものもあって。
かろうじて75%・・・・

問題は司法書士、司法試験、国家公務員試験等からの出題でやや行政書士の問題の作りとは異なるが、ベースはそれぞれの法律からなので理解できていないとダメなもの。

一日明けた今日民法の見直しをしたけど条文も細かいところ付いてくるなあ。ノーマークなものもあるのでどこまで行政書士の範囲なのか気になるけど民法は民法なのでしっかり復習しておこう。
明日は行政法の復習を行う。

今回はあくまでも120肢の開催だったわけだが実際には320肢もある。PDFをダウンロードしたら165ページもあるのでこれは印刷して使えないなあ。なんでこんなにページあるんだろ?っておもったら320肢。。マジカ・・・。早速グーグルドライブに入れてiPadで閲覧することにした。便利だな。
憲法50肢
民法120肢
行政法150肢
ただ行政書士以外の出題もあるので深追いはしないほうがいいかな。出題の仕方が???というものもあるのと、あくまでも肢別なので他の肢やそもそもの設問がわからないので解くのにやたらと難しく感じるものもあるので要注意。
ただありがたく使わせてもらうけどね。

復習中。iPadをマルチ画面にすると便利だね。


何年ぶりかにCoCo壱番屋へ行ってきた。多分5~6年は行っていないような・・・
甘口なんだよね。辛さは風味で十分。テーブルの上の辛味スパイスをチョイかけで十分。
ハウスのカレーなんだよね。

学習実績:65日間/395時間20分/ 1日平均:約6.04時間
解いた問題数11,003問(肢)/模試(TAC2回目_4/28)7回目/LEC 基本120肢道場受講(5/3)

GWの残りはLECの基本120肢道場の復習と残りの問題の着手。最終日はTAC2023模試3回目。これで2023年版の模試は終了。2024版を購入しないと。2024年版は会場模試も受けるので宅模試は受験したことのないLECと早稲田経営出版を予定。2023利用した伊藤塾とTAC、成美堂は見送りとする。
GW明けは行政法と民法のハイブリッド+憲法を加えて日別で学習計画にしたいと思う。5月は今のところ特段大きなイベントが無いので今月もしっかり学習できそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください