KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

映画

映画 トゥームレイダー ファースト・ミッション

2018年3月24日(土)

映画 トゥームレイダー ファースト・ミッション 見てきたをマイプロデュース

いつもの川崎109シネマズ。
この時期は学生が春休み中なのでホワイエの混雑が気になる。混むとドリンクさえ買えないから最悪だ。
今日は9時の上映回でやや早めに到着したもの、幸いにも混雑はなし。スムーズにペプシコーラを調達。いつも思うけどこの109のコンセッションスタンドのアイスコーヒーがあまりにもマズいのはなんとかならないものかな。それでもたまには仕方が無いので買ってしまうのだが。ドリンクは夏はもとより冬でもアイス。温かい飲み物が冷えてしまうのがダメなんだよなあ。

トゥームレイダーの公開日は先日の21日。今日で4日目。その春休みの影響なのか、暖かい日だから、単なる土曜日なのか、まずまず埋まっているシアター5。さすがに子どもたちはいないけど、なぜか年配者が多いような気がする。若い人は少ないような。最近の若い人はドラマの延長線の邦画が好きだからね。

さて映画・・・トゥームレイダー。
かつてはアンジェリーナ・ジョリーがララ役だったけど、今作品からはなんと我らのヒロイン、アリシア・ビキャンデル。出世先ではエクス・マキナでアンドロイド役だったり、彼女らしい可愛い一面が出たのはコードネームUNCL。最近ではジェイソン・ボーンに出演していて、どちらかといえばお嬢様風なカンジなのだが、今回はアクションだもんね。
そりゃーアリシアファンには注目の的だわ。

彼女も今回の撮影の前には相当鍛え込んだようで、可愛らしいけど、逞しくカッコよさが加わっていい役ですね。


がしかし、ストーリーがね。ああ、これ、日本人が見たらがっかりするわ。

だって物語の場ってのが日本の沖合にあるとあり島。そこにはヒミコが眠っていてそれを発掘する悪党VSララと父てな話で、そもそもそんな場所に島なんてないし、ヒミコの話もデタラメだしね。そこにたどり着く船の名前が変な日本語だしね。
変なスポンサーがついてなければいいけど。

日本文化に少しカジッた程度の知識で日本についてストーリー仕立てするってのは危険だよな。日本人が見ればすぐにわかるもの。
日本に潜入しているアジア系のスパイの話でも、彼らが母国で徹底的に日本文化を教えこまれ日本人として溶け込み活動するが、本来持っている日本人の心までは学ぶことができず、いつかボロが出るてな小説を読んだことがあるけど、まさに中途半端で覚えた文化は絵にさえならず醜いものってことなんだわ。

最後のシーンで銃を二丁調達するシーンがあるけど次作としてはアンジェリーナ・ジョリーのストーリーに繋がることになりますね。ですので今まで公開した前のストーリーってこと。
さて二丁の銃を手にしたララの次作は?多分続くのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください