KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影未分類飛行機写真

城南島海浜公園にて今さらながら、北端側を初めて訪れてみた。

2021年5月3日(月)城南島海浜公園にて今さらながら、北端側を初めて訪れてみた。をマイプロデュースしてみよう。

5月2日(日)朝早く起きたのでZ50を持って早朝のオフィス街を撮影しにいこうかと思ってた。有楽町とか丸の内、大手町界隈の休日早朝の姿をね。がしかし準備しているうちに日が高くなってしまい断念。いやまあ、もうこの時期って日の出の時間は4時台だから始発に乗ったとしても日の出のオフィス街はちょっとむずかしいんだけどね。
まあそれはまた次回として・・・

装備品を整えて向かったのは城南島海浜公園。3月16日以来、今年で4度目の訪問。朝から南風が強めだったので南風運用。今日は午前は天気は安定するようなので午前中にアンダージェット狙いを撮りたいところ。自転車で走ること40分弱。思った以上に早く到着できたのも南西からの追い風の影響なのかどこも比較的スイスイと走ることができた。

楽だわ。


道中の動画はこちらから。
今回から音声をICレコーダー直にピンマイク経由で録音してみた。GOPROの内蔵マイクはちょっとイマイチな部分はあるからこれで音取りは改善したかな。


到着するものの、風がめっちゃ強くて飛ばされそう・・・この風さえなければとてもいい気候なんだけどね。
幸いにして昨夜?の雨の影響なのか砂埃はなくて助かった。

空港情報は
S 0330 LDA W RW22/RW23
LAND RW22/RW23
DEP RW16L/RW16R
WIND 230-20kt MAX31kt MIN11kt
TEMP 22℃
VISIBILITY 40km

とのことで時折突風・・・

本日の装備品はZ50+80-400mm、Z16-50mmの構成
万能オールマイティのZ50は軽快で軽くてコンパクトでいいね。


P330

到着時は満潮で相変わらずの水浸し。これはなんとかならないものかね。大雨や台風が来たら水没しちゃうよ。

NIKON Z50 + Z DX16-50mm F3.5-6.3 27.5mm MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

南端での撮影を早々に引き上げて、北端へ行ってみた。南端に比べ北端は風も穏やかでいい感じ。

城南島へは何度も訪れているわけだがこの北端へ来たのは初。なんで今まで来なかったんだろうって思うけど、なんでだろ?中央防波堤外側埋立地が正面に見えて、このガントリークレーンは羽田イノベーションシティからRW22を狙う際に真正面に見えていたものだ。ここにこう見えるとはね。新鮮だわ。

NIKON Z50 + Z DX16-50mm F3.5-6.3 16mm MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、スカイツリー、ビッグサイトと一望。
おおお、おおお、ってずっと言ってたような。こういう光景だったとはね。
夜景とかキレイだろうなあ。恒例の満月撮影の際とか訪れてみたらいいかな?

NIKON Z50 + NIKKOR80-400mm F4.5-5.6 260mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

ほぼ真正面から捉えられる。ここはアンダージャットではないんだよね。

NIKON Z50 + NIKKOR80-400mm F4.5-5.6 400mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

今日は幸いにいいカンジの雲が背景に出て絵になるな。夏の雲のようなカンジ。


NIKON Z50 + NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 330mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

全部青空や雲よりもこうやって雲と空がバックにあると違ったカンジだからかっこよい。絵だわ。

NIKON Z50 + NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 400mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

引きつけて、引きつけて、寄って撮影するとこんなカンジ。我慢して我慢してシャッターを切る。ダイナミックだな。機首部分の明暗がかっこいい。

NIKON Z50 + NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 400mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

B737。小型機だけどここまで寄ると大型機風。

NIKON Z50 + Z DX 16-50mm F3.5-6.3 50mm MODE:M 1/4000 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

もう少し高度が低いといいんだけどね。ちょっと飛行機が小さすぎるか。

NIKON Z50 + Z DX 16-50mm F3.5-6.3 50mm MODE:M 1/4000 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

横からだとこんな感じ。たしかに南端よりは高度も高いしアンダーにはややならないか。

NIKON Z50 + Z DX 16-50mm F3.5-6.3 17mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

大井信号所。隣のレーダーもこの信号所のもの?羽田空港の空港管制のもの?見学とかできるのかしら?

NIKON Z50 + NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 400mm MODE:M 1/4000 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

こういう写真は500mmで狙うといいかも城南島なんて500mmだと有り余ってしまうけど北端から狙うとこういう絵を撮れる。まあ背景の雲や空にもよるけどね。
となるとやっぱり真夏の城南島って狙い目。

NIKON Z50 + NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 400mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

スタフラ。かっこいい。

NIKON Z50 + NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 80mm MODE:M 1/3200 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

松林を入れてみるとこんな感じ。まずまずか。

NIKON Z50 + NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 140mm MODE:M 1/4000 F7.1 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

B737の全景。

NIKON Z50 + NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 140mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

ルフトハンザのA330。


城南島北端は新たな撮影場所の発見で新鮮だったな。到着当初こそRW22への飛来は少なかったものの、北端移動後からは止まらないくらい飛来。飽きないもの。次が来たら帰ろうかと思うけど、また撮影して、そして次こそと思いまた・・の繰り返し。

次回は500mmとテレコンを装備。あとは今日のような雲や青空のような天気だといいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください