【JMBダイヤモンド】東京~大阪~沖縄~福岡~東京。最後尾に座ってみた感想。

2022年8月23日(火)【JMBダイヤモンド】東京~大阪~沖縄~福岡~東京。最後尾に座ってみた感想。をマイプロデュースしてみよう。

7月30日(土)土曜日なので沖縄へ行く。先週に続いて今週も4便/日。まあ前回も書いたけど4便は乗っているだけだとつまらないのでもっぱらiPad miniで映画鑑賞となる。かひたすら写真を撮っている。必ず窓際席必須確保なので飽きることはない。

この日の朝イチ便目は東京から大阪へ。大阪でトランジットして沖縄へ。沖縄から復路は福岡経由の東京戻りというコース。このコースは名案だよね。もちろんその逆も予定していて往路は福岡経由の沖縄行、復路は大阪経由の東京なんかもある。もちろん最もFOPを稼げる東京沖縄4便というのも企画中だ。まあこうなったら点と点がうまい具合に結ばれ線になるような経路であればどこでも行けちゃうんじゃないかと思うわ。

今回はちょっと色々試してみたくて、東京から大阪は普通の!?K席だったのだが、大阪から沖縄、沖縄から福岡、福岡から東京は最後尾を座ってみた。たしか予定では全部K席!全部A席も予定してあったと思う。

なにせ最後尾の醍醐味としては後ろがいないから遠慮なく席を倒し放題!何も言われる筋合いが無い開放感を試してみたかったんだよね。ただどうしても東京から大阪便は確保できずだったわけで4便中3分のみとなった。

朝一番はお馴染み、毎度のB788。大阪便に多く搭乗する飛行機でA350とB787はJALのツートップと言って良いだろう。朝も早く6:30の101便・・・この日も夏休みということもあって多くの人で賑わっていた羽田空港。

レシートはこんな感じで東京から福岡に行くルートに大阪と沖縄があるという判断なのだろうか?さすがに3枚はあまりみかけない。この福岡より先にどこかあれば4枚になるのかなあ。なかなか4経路以上を探すのって大変。やってみたいけど。

ちなみに、お乗継便とはなっているが沖縄で制限エリアを出た。けどまたチェックインすることでエラーになるようなことは無い。

38K 定番のK席。やっぱりK席優先の気持ちは解けないものだね。安全パイという気持ち。

この翼を見るとホッとするK席。翼の動きを見られるのは楽しい。

離陸後東京湾を西へ旋回すると富士山が・・・。夏なのに空気が澄んでいたせいかキレイに見えた富士山。やっぱり見えると感激してしまう。

ただ上空にあがると夏らしい積層の雲にでくわす。パイロットはこの雲を避けるように飛行するのだろう。

機内での過ごし方はこんな感じで寛ぎモード。アイスコーヒーを頼むともれなくおしぼりが付いてくるのはすでにお伝えした。これがあるのと無いのじゃ全然クオリティが違うんだよなあ。

なんの映画見ていたんだろ・・・。

シールドを落とすとこんな感じで眩しくない。富士山もクッキリ。大阪便はK席。福岡便はA席となる。

あっという間の大阪到着だった。

0545 AP
0552 GATE IN
0614 SHIP IN 38K
0626 D CLOSE
0629 PB
0634 TAXY
0640 TKAEOFF RW16R
0645 BELT OFF
0711 BELT ON
0716 FLAP DOWN
0718 G DOWN
0722 LAND RW32L
0725 SPOT 18
CAP ENDO


大阪到着後は空港内で過ごし15番スポット付近で待機していた。先週と同じ場所。今回もほぼ1番乗り。機体は16XJ。A359でも最新機。

座席は60A。最後尾。そうこの便から本日の3便はすべて最後尾となる。まず最初の2081便のA359の60Aはこんな感じで2席だった。

実は窓まで少し遠いのだ。0.5席分ほど遠いのかなあ。なので普通に座った際の視線はこんな感じ。

端っこはスペースがあるものの席を置くほどのスペースは無いようだ。座席の下へ荷物は収納できないマーク。ただこのエリアを窓際から回って後方に歩くことができるのは新鮮だったなあ。普通あり得ないからね。

客席側を見るとこんな感じで後方はほぼ空席だった。自分の前の席には1名乗っていたけど・・。快適だ。

最後尾のギャレーはこんな感じ。後にトイレも利用したがキレイだったなあ。写真を撮るの忘れたけど。

大阪伊丹を離陸後は関西空港付近から四国徳島上空から洋上へ出て南下となるが、あまり気象条件がよろしくなくベルトサインが消灯するまで結構な時間だった。

ズームを使うか、体ごと近寄るか・・・
そして感じたことは後方だけに揺れる。これは後の2便でもそうなんだけどフィッシュテールというのか横揺れがね。

0843 SHIP IN 60A
0851 D CLOSE
0854 PB
0900 TAXY
0905 TAKEOFF RW32L
0928 BELT OFF FL400
1029 BELT ON
1039 FLAP
1044 G DOWN
1047 LAND RW34L
1053 SPOT 26

CAP YAMADA


沖縄到着後はランチしてまったりして復路便へ。ドトールで充電しようと思ったらコンセントしかなくUSB充電ができなく残念。次回からACも持ってこよう。空港の待合スペースのほとんどはUSBが直接挿せる口があることが多いので重宝。

B738の最後尾30Aはこんな感じ。まずまずの搭乗率。JTAのセイフティビデオはアニメだった。

離陸時の沖縄は雨。スコールのような感じだったけど上空は快適。
この便も夏休み中なのか子供連れが多かったなあ。たくさんの子たちが機内を無駄に歩き回っていた。

芸術的な雲。空を見ているとこういう空や雲の動きを観察するのが楽しい。

1218 GATE IN
1310 SHIP IN 30A
1322 D CLOSE
1325 PB
1329 TAXY
1335 RW34R TAKE OFF
1341 BELT OFF FL310
1446 BELT ON
1453 FLAP DOWN
1459 G DOWN
1504 LAND RW16
1508 SPOT 6

CAP YAMAMOTO


福岡空港到着後はおやつ?ってわけではないが、ラーメンを食べたくなったので豚骨ラーメンを食べきた。夏のラーメンはちょっとキツい。展望デッキも暑すぎて長居できないような感じ。たしかシューターの方もあまりいなかったような。
九州も東京とあまり気温自体変わらないものの、湿度が全然違うよね。

帰路は12Xだった。

今回も最後尾の59K。往路は60Aで今回は59K。そうK席は1列分席が無いんだよ。

機内はこんな感じ。左端に60Aが見えるね。今回も空いているようだった。後ろはトイレ。

こういう感じでiPad miniを前席のシートポケットにひっかけて、シートを倒すとちょうどよい視線で鑑賞することができるのだが、固定しているわけではないのでたまにズレる。

映画をみていたらあっという間に房総半島。房総半島に来るともうまもなく羽田。関東だって感じだね。多分空港は確認できているのかと思う。

1633 SHIP IN 59K
1642 D CLOSE
1656 PB
1701 TAXY
1709 TAKEOFF RW16
1719 BELT OFF FL410
1823 BELT ON
1831 G DOWN
1836 RW22 LAN
1845 SPOT 11

CAP AOTA


今回のフライトでFOPが30,000達成。久々ほぼ10年振りにクリスタル達成となった。

過去2回は共に回数30便で達成となった。当時はFOPがどうのこうのって全く意識なく、ただただた出張で経費で仕事で全国各地を飛んでいたんだよね。考えてみれば年間30便って大変だと思う。それだけ忙しかったんだよなあ。

当時は黙っていて送らてきたステータスカードだけど、今は電子化優先で希望者は別途申込み。申し込んでから4~5日かかるのかな。西暦が入っていないなど若干デザインは変わったけどクリスタルそのもの。かっこいい。
ちなみにこのステータスカードでチェックインはできないんだよね。あまりこのカードの威力は無い。要はICが埋め込まれていないんだよね。一応磁気テープは入っているけどいつ使うんだっけ?


特典といえば羽田のさくらラウンジを6回利用できるチケットが付与されている。やったーこれで出発前にラウンジが利用できる!と思ったけど、実は朝は始発便ばかりなので立ち寄るような時間は無いんだよね。多分利用しても1~2回でサファイヤ達成になると思う。
いや、改めて今後の旅程を確認したらサファイヤに達成直後に羽田を午後に出発する便があるのでその時まで利用することはないってことか。なのでクリスタルの恩恵は受けず・・か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください