KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

飛行機写真

2023年8月14日(月)NIKON Z8と四国の空港を撮影してきた。その1日目。高知空港→高松空港。をマイプロデュースしてみよう!

7月14日(金)ちょっと時間が経過してしまったが・・・すでに1ヶ月前か。
待望の四国の空港!超忙しい中やっと計画を立てて行ってきたわけだが、思い出してみると四国へはちょうど10年振りだった。かつては10年前に高知(市内)を3~4回、それ以前に徳島(徳島市、石井町)、愛媛(松山市、今治市)と出張では行ったことがあったが旅行では初!四国と聞くとちょっと遠くて行きにくい印象が強くてなかなか足が運ばなかったのだが、四国の空港撮影となると楽しみ倍増。
てなわけで、まずは初日は羽田から高知空港、車を借りて高知空港撮影を行った後は高松空港まで移動し高松空港撮影、高松市内泊という行程。

約7ヶ月振りのダイヤモンドプレミアムラウンジ。ラウンジって旅が始まるワクワク感がたまらないな。ダイヤモンド会員の恩恵。もちろん手荷物もゲートも専用。朝食がてらおにぎりにパンにスープにドリンク・・・

今回搭乗する飛行機B738。ほんと飛行機は久々だな。7ヶ月振り。昨年はこの時期から実に57便搭乗したわけで北から南までよく飛んだものだ。つい先日のような気がする。JA318J

リチウムバッテリーはバッテリーケースへ収納して持ち歩く。これはドローンをやっていた時に使っていたもの。耐火性の入れ物。今回はZ8、Z50、ATMOSそれぞれのバッテリを予備で持参。

シートは広々15A。クラスJ直後のエコ席はこんな感じで幅広座席。ダイヤモンド会員だからなのか噂によるとこのような座席はステイタス別で獲得できやすかったりするみたい。

離陸後、旋回して西へ向かう。

広々足元ではゆったりフライトレーダーでも見ながらお茶をする。

到着後は高知空港RW32エンドへやってきた。ほんと海近いなあ。この海岸線からのアプローチ機を狙うのも良い。

駐車場付近。ここは混雑しがちなので少し離れた公園の駐車場を利用すると良い。

RW32と高知空港管制塔。やや高い位置から見下ろすような感じが新鮮だな。こういう空港あるかな。

さっそく離陸機。

離陸機のアンダージェット

着陸機はこんな感じ。天気は晴れだけど雲多め。そして暑い。

今回お供となるヤリス。トヨレンでこのクラスを借りるとほぼほぼこのヤリスに当たるのだが、ここずっと1.5Lのオートクルーズ装備のヤリスだったか今回は1Lの普通のヤリスだった。

空港ターミナル。

なにせフェンスがガチガチでとても飛行機撮影をするような感じじゃない。

昔ながらの地方空港って感じ。

やや低めの展望デッキ。東京へ向けて出発。

DHC-800が離陸していった。

空港前の看板。もしかしたら室戸岬まで行けないことも無い!?ここから70Km。1時間半くらいで行けそうだけど・・結局行けなかった。

展望ポケットパークへ移動してきた。ここも穴場でRW32へ着陸した飛行機がタクシーする際に真正面を通過するポジション。手振!。
しかも至近だ・・・まあ平日だからなのかさっきの海辺もここもガラガラ。もっとシューターいてもいいのになあって思った。これが羽田周辺だといつでも誰かしらシューターいるものだけどね。

ドアップで撮影してみた。かっこいい。こういう写真も高知で撮れる!

高知を後にして高松へやってきた。距離にして120km程度で時間で休憩を入れて3時間かな。思ってたより遠かった。急ぐ人は高速道路を使うのかと思うけど、ここはのんびりと下道を走ってきたけど色々な景色が見れて楽しかったなあ。この山間の深さがまだまだ日本にもこういう場所があったんだーってちょっと感動。

さぬきこどもの国から撮影してみる。

高松空港RW08からの離陸。ここも離着陸があまり決まっていないような運用だった。

こちらのジェットスターはRW26からの離陸。

このさぬきこどもの国もシューターの方は目立つことなく・・・・多分自分ひとりかも!?

着陸はRW26。多分よっぽどじゃない限りは着陸機はこのRW26だと思う。

高松空港を後にし高松市内のホテルへ宿泊。さほど距離は無いものの夕方のラッシュ時とぶつかって1時間近くかかってしまった。早朝からヘトヘトだったので早く寝た。