KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

旅行飛行機写真

NIKON Z8と四国の空港を撮影してきた。その2日目(終わり)。高松空港→高知空港。

2023年8月15日(火)NIKON Z8と四国の空港を撮影してきた。その2日目(終わり)。高松空港→高知空港。をマイプロデュースしてみよう!

四国2日目で最終日。いやあ思った以上に四国は楽しいな。車を借りて高松市内、高知市内。高知~高松間を走ってきたわけだけど、車の運転マナーもさほど悪くないかな。ただ道路事情というか作りなのか「(中央分離帯の切れ目から対向車線側のロードサイドのお店とかに・・)えーーーーそこで曲がっちゃう?」みたいな驚くような運転はよく見かけた。まあまあ走りやすいかな。道路も悪くないしね。
最も走りにくいのは案外東京都内だったりするかも。地方から走ってきた人なんてなにせ信号が多すぎるからウンザリするかもね。

あとは前回も言ったけど山間の深さかな。高知から(徳島経由の)高松の道中には山深いエリアを走るのだが吉野川沿いの道路で方や吉野川、方や予讃線?、そして道路と至近・・・こんな場所に鉄道が・・・あんな山奥の斜面に家が・・・こんなキレイな川が・・・みたいな感じで飽きないわ。とくにあの山奥の家は誰が住んでいるのか気になるよ。水道事情はじめライフラインがきになるし・・・車が入れるのかとか・・・日頃の買い物は?とか・・・
大歩危、小歩危のあたりは散策したかったなあ。あのエリアは結局車を停めることもなく・・・そういやあんな山深い道の中にモンベルとかあるんだよ。あれも驚きだね。あの国道沿いを高校生が歩いているんだよ。なんにも無いエリアなんだけど、どうやら近くの鉄道駅で降りて国道沿いをテクテク歩いて帰路につくようなのだがほんと何も無い場所でビックリ。駅まで5キロくらい歩きます・・・とかあるんだよなあ。きっと。しかも鉄道の本数も少ないだろうから友達同士何人もいてね。

さて2日目、土曜日。昨日は高松空港から市内への道中がとても混雑したので今朝も時間がかかるかと思いきや、休日だったせいか空港までは30分もかからない時間で到着した。スイスイ・・・。そういや四国って・・・・いや高松なのか、うどん屋さんよりも焼肉屋が多いような気がするのはなーぜなーぜ!?。結局、高松ではうどんはホテルの朝食バイキングで肉うどんを食べたくらいでそれこそ街のうどん屋さんには行くことも無く。
空港撮影あるあるだよね。なにせ場所が空港だから食事は近くのコンビニ。こうやって道中はひたすら運転してコンビニで調達して運転しながら食べて・・・みたいな。飛行機写真撮るひとあるあるだと思う。


まずは高松空港展望デッキへやってきた。高松空港の駐車場は平面と立体とあって平面はほぼ満車。立体は空いてた。こういう駐車場って平面って人気で混むので空いてる立体でかつ誰も止めないようなポジションにあえて駐車することにしている。トナラー(駐車場ですぐ誰かの隣に止める人のこと)の気持ちは分からない。

高知空港の展望デッキに比べたら撮影はしやすいかな。フェンスもレンズ用の穴が大きくて使いやすい。やや東寄りなので西側へ飛びだつ瞬間の飛行機を狙うのは難しい。ただスポット周辺、着陸機狙いはいいね。

これから向かうさぬきこどもの国の東側エリア。この時はあの、さぬき の文字がどうなっているかは想像も付かなかったのだが、石づくりで立派なものだったんだよね。

B78手振・・羽田のT2デッキよりも低いからほぼ横からのアングル。新鮮だ。

こどもの国を背景に縦アングル。

かっこいい!

いってらっしゃい。

そして飛び立っていった。ローテーション位置は結構奥なので展望デッキからはちょっとツラいかな。

A320が降り立ってきた。タッチダウンポジションはほぼ真正面に近いので楽。背景の畑や山がいいな。

B73が到着


場所をこどもの国へ移動。ちょうど正面にはさきほどの展望デッキ。

オレンジライナー離陸

タワーバックだとこんな感じ。

高松空港ターミナル内にはハングルが飛び交っていたわけで・・・この飛行機で帰っていくようだ。エアソウル!?初めてみた・・・。LCCで日本だと関西、成田、福岡、那覇、高松・・・と案外多く就航しているみたい。アシアナ航空系。

B73到着。天気は晴れだけどどんより雲が多い。これも冬場だと透き通って映えるんだろうね。

こどもの国の西の端から撮影したもの。ここから高山空港公園へ向かう途中に偶然に見つけた。まあ単に道中に駐車場があっただけなんだけど撮りようによっては結構おもしろいアングルかも。

こどもの国は大人でも十分楽しめる場所だった・・・。


高山空港公園へやってきた。高松空港から道中約9km程度。直線で3.6km程度の場所にある山の上の公園。調べてみると高松空港開港1周年記念で作られた公園のようで高松空港を一望できるほか、神社、キャンプも可能なんだとか。この日は先客で車が3台程度だけどみんな神社のほうへ行ってたみたい。

高松市内の方角。高松市内中心とか瀬戸内海の方面には行ってみたいな。
実は瀬戸内海は行ったことがない・・・笑 小さい島々とかあるようで時間をかけて巡ってみたいなあって思う。
広島も岡山も出張では何度も訪れたことがあるけど海辺の街に行ってみたいな。あっちは広島・・・あっちは高松・・・みたいな景色を見たい。

そうそう高松泊してて思ったのはTV番組が広島?岡山?の放送が多かった!?。

春は桜の名所みたいだね。

DXで撮影したので600mm相当。十分・・・。これがアトモスで撮影できていればなあ。この時点では撮影できているかと思ったけど既にフリーズ状態だったとは帰京して気づくわけで・・・。ショックだよ。滑走路とは完全に正対しているわけではないんだけどね。

T2練習機


高松から高知へ戻ってきた。遥々下道3時間近く。昨日よりは短く感じた。途中の山中で豪雨・・・もうワイパーマックスでも前が見えずで車のテールランプを頼りに走ってきた。あんな雨は初めてだった・・・・

この吉野川沿いの道中はいいなあ。今度はあのモンベル、ローソンの駐車場に停めて散策してみたい。

早速高知空港。高知はほんと暑い・・・・高松とは全然気温が違う。

このアングルが一番かな・・・。空港施設と滑走路に飛行機。次回は夜に来たい。となると高知泊か。
高知空港も公園施設が隣接しているけど、シューターは自分程度。しかも県外からの完全アウエー。地元にはシューターいないの!?

B73がインターセクションDEPするとこの至近。これは多分、パイロットこっちを気づいているんじゃないかな!?結構迫力あったよ。小型機でもこんな感じだからこれがB78とかB76なんかが離陸するともっとスゴいと思う。

FDAのエンブラエル。こちらは末端からの離陸だった。


Z8+70-120mmF4S、NINJA V

音声と映像、ケーブルまわりがねえ。音声は無線の機械もあるのだがそれこそ無線なのでなにかあるとダメなので結局は有線をダラーっと接続している。アトモスの右から出ているのが音声入力でその先にICレコーダーを接続。

高知空港(四国)最後の写真。ベイパーを引いてきた。もっと天気が良くて夕焼けバックとかだと良かったな。


そして東京へ・・・一気に都会・・・幕張上空。

四国楽しすぎた・・・高知空港も高松空港も想像以上に撮れ高がいい!次回はもっと涼しい空気が澄んでいる季節に訪れたいな。気になるのは四国って雪降るのかな?凍結とかしないのかな?あの国道32号線の山道は冬場はどうなんだろ・・・とか気になる。

今年はあと何回地方空港撮影できるんだろ。とにかく今年は別案件が忙しくて土日をほぼ埋まってしまっており冬場までは開かない・・・。
次回は仙台空港へ・・・今年2回目かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください