KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影近況

今年も「カメラと写真映像のワールドプレミアムショーCP+2024」へ行ってきた。

2024年2月25日(日)今年も「カメラと写真映像のワールドプレミアムショーCP+2024」へ行ってきた。をマイプロデュースしてみよう。

2月24日(土)
いやあ今年も行ってきたわ。CP+。んーーー例年目新しいものを見つけに行くわけでもなくフラーっと適当に知っている人や気になったメーカーに立ち寄ってセミナー聞いて帰ってくるわけだが今年も行ってきてしまった。

ここ最近、天気がよろしくなく開催初日と昨日も小雨。今日は見事に晴れて行楽日和。久々に太陽みたわ。そんな天気だからか、3連休だからなのかみなとみらいは多くの人。いやあもうコロナって感じはすっかり忘れてしまう。

到着したのはちょうどお昼12時頃だったかな。入場早々・・・人多い・・・。昨年の比じゃないくらい多いわ。昨年はブースの端のほうに空間があったりしたけど今年は出展者も多いんじゃないかな。

我らのNextorage。ちょうど上田晃司さんのセミナーが開催されていたので聴講。よいメモリだよ。つい先日に遅いタイプのメモリをヤフオクで一掃して買い替えたもの。比較的入手しやすくて高速安定。みんなこれ使うんじゃないかな。

隣には我らのハクバ写真工業。カメラバックと普段使いのバックパックはハクバなんだよね。たしかに色々なバックパックメーカーはあるけどハクバのハーネスは最高です。結局、大切なものを入れて背負うわけだからこのハーネス部分が陳腐なものは選択の余地なし。使えない。
ハクバにはきっと登山とかアウトドアのバックパック作りに精通した技術者がいるのかと思う。
GW-PROの新しいのがかっこよかったな。

ちなみにハクバの本社へはエンジニア時代に一度仕事で訪問したことがある。当時にしては珍しく顔写真付きの名刺だったな。25年位前の話。

我らのニコンブース。ニコン使いだけど特にブースには寄らず。ZfとかZfcをウリなんだけどピンと来ないんだよ。結構売れているようだけどね。セミナーでは中野耕志さんのセミナーがやっていたけど、同じ時間は前述のNextrorageのセミナーだったので聞けず。
いっつも混んでて入る隙なし。

新カメラZ6Ⅲの発表はなし。そりゃそうだ。CP+での発表は無いよ。
そういやZ6Ⅲ・・・だけではなく一部情報ではZ90とかZ7Ⅲとかの発表も・・みたいな話があるね。どうなんだろ。

ソニーは人気だね。α9Ⅲ目当ての方が多いみたいだけどこちらもスルー。

パナ。LIMIX。こちらもあまり興味が無いのでスルー。

シグマ。なぜか本棚がいっぱい。これは何を意味していたんだろう・・。

タムロンブース。GTカーが並んでいた。

OM。こちらは根強いユーザーいるだろうね。もしサブ機を選択するとなるとフジかOMで悩むなあ。

CANON。昨年同様動きものを実写させるような作り。この時間には新体操(リボン)の方がいた。動きものでも簡単に確実に撮れまっせ~ってことなんだと思う。スルー

もしかしたら一番楽しそうなブースづくりだったのがフジ。なんかアトラクションみたいな感じ。スルー。


色々と歩き回って・・あれ?ATOMOS行ってないや・・・ってもう1周するこになりたどり着いた。新たな機種NINJA,NINJA ULTRA,SHOGUN,SHOGUN ULTRAが発売されたわけだが、自分は昨年、このATOMOSブースに立ち寄った影響もあってNINJAを手にすることとなった。
ここ最近で購入した映像アイテムでは最も衝撃的だったかも。いやーATOMOS最高だよ。

色々と話を聞いているうちにセミナーが始まるとのことで参加してきた。フォルスカラーやセグメントプロなどを実際に映像制作者の方の講演だったわけだけど、NINJAがプロの世界でも普通に使えているとはね。18%グレーを基準に白飛び、黒潰れまでの段階を色で表す技術(機能)でアトモスはそれを搭載。モニターで色表現できプラスのものは暖色へ、マイナスは寒色で表現されるもので映像業界では普通の機能!?。
セゲメントプロは1本の映像動画を内部で時間や容量で区切って保存する機能。30分動画を10分X3本にするとか、100GBの映像データを10GBX10本(ファイル)にするとか。1本撮りするが何かあったら全てのファイルが台無しにならないよう細切れで保存することが可能。
これは便利だな。

NINJAのOSが無償でアップグレードできるらしいのであげておこう。ただしこれらの機能は有償対応らしい。

セミナー後にスタッフの方にNINJAのイヤホンジャックにマイクを直挿しできるようにしてほしい!と要望してきた。なにかしらアンプが必要になる点は改善だよ。一眼レフで静止画像を映像としてNINJAに録画していることも伝えてきた・・。

そしたら、アトモスの創業者でCEOの「Jeromy Young」氏が来日されいて「さっきまでここにいたんですけどねーーー伝えておきましょう」だって。頼みます!!

トートバックとボールペンをもらった。

いやあアトモス最高だよ。もっと大きなブースで大々的にやったらいいのに。InterBEEだと大きいのかな。

みなとみらい周辺。風が強めで寒かった。ただ晴れてくれてよかったよ。昨年は小雨だったような。なので人出も多かったのかと。盛況でよかったな。

早咲のサクラを見つけたので撮影。春だわ。


来年もまた来よう。
NINJAをファームアップしよう。

撮影はZ50+DX16-50mm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください