KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

グルメラーニング行政書士

【行政書士PJ2024】行政法月間・・第四回目の模擬試験は散々だった。判例読込み開始・・。

2024年3月30日(土)【行政書士PJ2024】行政法月間・・第四回目の模擬試験は散々だった。判例読込み開始・・。をマイプロデュースしてみよう。

年度末最終週。年度末、期末・期初のご挨拶を・・・みたいなアポイントが多い週なんだけど流石に年度末は余裕が無いのですべて4月以降へスケジュール調整をした。来るものは拒まない・・モットーなので来訪は楽しみ、やや緊張、やや面倒・・・みたいな感じかな。
異動の話もあれば、新たな商材の取り扱い、この年度を振り返って・・・などなど情報交換の場。コロナの影響でウェブで行われるケースも多いけど、ほとんどは「ぜひお会いしたい」という企業のほうが多い。やっぱりね・・・PCの画面だと伝わらないものはあるな・・。

本試験まで225日。行訴法(事件、不服、国賠)を集中的に学習中。とはいえ今週はあまり深く突っ込んだ学習はできず。そして模試。4回目になるのだが・・・散々だった。

24日(日)10:20
25日(月)    0 
26日(火) 8:20
27日(水)    0
28日(木)    0
29日(金) 3:10
30日(土)     0

合計 21:50

24日(日)は4回目の模試を受験してみた。TACの2023年版の第1回目。結果からすると撃沈。んーーー難しい!というよりは全く進まず・・・みたいな感じで頭が働かなかった。
その火曜日は時間があったので復習をしたのだが、なんでこんな問題を間違えたんだろ・・みたいな感じだったので受験当日のモチベーションみたいなものだったのかと。

コミコミで130点。昨年を通じてからも歴代で最低点・・・えーーーみたいな笑。

法令 64点
多肢選 14点
記述 28点
一般 24点

ダメダメだ・・・

基礎法学 1/2
憲法 1/5
行政 8/19
民法 4/9
商会 2/5
一般 6/14

目標を超えた科目はなし・・・。
一般知識もギリギリだもんね。

時間配分はまずまず。あと10分程度早めたい。でも限界なのかな。

見直してみて気付いたのは正しい(妥当)ものを選べ・・を、間違っているものを選ぼうとして悩んで間違えてしまっているものが2問あった。こういうのを見直しの段階で気づかないとだめだな。なので今までも数問程度はこういうミスを起こしている可能性がある。
最終的には182点までレベルアップできる模試。特に民法は難しかったと思う。

TACは昨年の宅模試でも利用したかと思うけどデキとしては悪くないな。たしかに難易度は高め。でもよくできていると思う。2024年版も購入予定。


判例学習をいつしよう?って思ったけど問題を解いていると必ず判例問題は出てくるわけなので並行して学習する期間を設けることとした。1年目はTACの行政書士の判例集2023を科目毎に裁断して持ち歩いていた。悪くない。
問題の解答解説だけだとイマイチ理解できないし、実はテキストもコンパクト過ぎて理解を深めるには力不足。判例本は揃えておきたい。

この成美堂の判例問題スピード攻略は初学者でも十分読みやすい。行政法については半日程度で読み終えた。読み終えたらすぐに問題演習するといい。成美堂は「新しい民法がわかる本」も良かった。模試はいまいちだけど。

収穫だったのは「パトカー追跡事件」。もう古い事件なのだが行政書士試験の国賠には頻出問題。ただ似たような問題をどう解答すればいいのかあまり理解していなかったのだがこの本で解決。
はい、これでパトカー追跡事件が出題されたら攻略可・・・。収穫だった。

この日は問題を解かずにはたすらテキストと判例集の読込みで過ごした。

国賠は判例問題中心なので判例集とテキストと並列運用。よくわかるシリーズは読んでて楽しいわ。

休日の長時間学習の時はもはや部屋・・。いろいろな人が利用していて、いろいろな使われ方があるのだが自分は結構手広く広げてしまうタイプ。JKなんて本棚みたいに縦置きにテキストや参考書を何冊も並べている方とかいたり・・笑。PC1台でひたすら書類作成!?をするような人もいれば、何も置かずにデスクライトも付けずにスマホで何かしている人とか・・・。勉強以外にも映画?ドラマ?中継?を見ている人とか・・ほんと色々な人がいるよ。


今週食べたものシリーズ。
外で時間が無いときは牛丼屋チェーン。早いし楽・・・。すき家。
これで500円だからコンビニ弁当よりお得。ミニでも十分な量。腹8分目がちょうどよい。

これは松の家。ぬるかった。

気になっていたトンコツラーメン屋に入った。模試の日の昼に食べた。
あまり美味しくなくてショック。
トンコツラーメンは「博多天神」が一番だと思うな。福岡の人に聞いたら「知らなーい」って言われた。それもそのはず都内中心にしか無いから。
食べ慣れてしまうと本場の博多ラーメンがんーーーってなってしまうんだよね。
替え玉1玉無料も発祥で博多ではどこも替え玉が無料かと思っていたもの。料金取られることに驚いたことがあって、それこそ地元の人は「無料なワケないだろ」って言われた。
都内なんて普通に1玉無料がデフォだったりするところ多いよね。


学習実績:39日間/235時間40分/ 1日平均:約6.02時間
解いた問題数7,296問(肢)/模試(TAC2023年版第1回目_3/24)4回目

4月は引き続き行政法月間なのだが条文、判例読込み。記述対策も行わないと。
年度が明けると何事も無かったように静まり返るので時間は稼げる。ただ模試の民法が壊滅だったのでそれを補いたい気持ちもあるから、並行学習も考えてみないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください