KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

グルメラーニング行政書士

【行政書士PJ2024】行政法月間・・行訴法はなんとかクリアできそうで新たなスーテジへ・・

2024年3月23日(土)【行政書士PJ2024】行政法月間・・行訴法はなんとかクリアできそうで新たなスーテジへ・・をマイプロデュースしてみよう。

今週も相変わらず忙しかったなあ。年度末だから仕方ないけど今月一杯こんな感じ。ただ昨年の今頃に比べると余裕だったりする。

本試験まで232日。行訴法(行政事件訴訟法)を集中的に学習中でテキスト「よくわかる行政法」や動画サイトなどを活用してなんとか理解できてきた。と思う。

結局のところ処分性(取消訴訟の要件)、原告適格の有無、狭義の訴えの利益の三本柱を集中的に覚えることがキモなだよね。

17日(日)    0
18日(月)    0 
19日(火) 3:20
20日(水) 4:30
21日(木) 3:25
22日(金)    0
23日(土) 10:00

合計 21:15

17日(日)は防災士の研修でお休み。まあこれはこれで勉強になったな。よい経験だった。22日は夜遅くまで仕事だったのでナシ。

勉強時間としてはまあまあかな。

これが行訴法のネタ。自作した。テキストや過去問から引用するわけだけど、問によっては・・・できる◯。・・・できないX。となっているからよく確認しないと間違って作成することになる。
いやもう意味を覚えるというよりはまずは感覚からでも十分なのかも。


実はあまり写真ネタが無かった今週・・・
ヤマハのイヤホン。あまり知られていないけど楽器メーカーだからこその音質。
ノイズキャンセリングとか重低音でもなく・・・飾らないクリアな音質なのでどんな音楽でも会う。朝迷ったらコレになるな・・・。今一番長く使っている。
耳に装着時に緩々で気になったけど装着方法があって、耳に入れてすこし捻るとフィットするんだよね。実は最近気付いた・・・。耳って朝と夕方で違うよね!?

プレーヤーはトーマス・バガーセンのHumanity V 。Humanityシリーズ7部作の5作品目。最高傑作だと思う。


今週食べたモノ・・

久々の麺屋武蔵。浜松町店。ここは見事な豚のブロック。
箸で切れる柔らかなお肉。箸で崩しながら麺と一緒に食べると美味しい。武蔵もお店よって特色があるのが楽しめる。

会社近くの洋食屋でパスタランチ。

バリ男に入ってしまった。この二郎系?!はバリ男派か豚山派か・・・。どっちも好きだけどパンチがあるのはバリ男かな。豚山はマイルドだよね。バリ男はニンニク入れ放題なのが好き。
よく考えるとこれ系のラーメンって万能料理だよね。麺=炭水化物、野菜=食物繊維にビタミン、チャーシューや卵=タンパク質、スープ=塩分、脂肪分、スタミナ=ニンニク。塩分濃度や脂が気になるところだけどなにもスープを全部飲み干すことはナシとすればいい料理なのかも。


学習実績:36日間/213時間50分/ 1日平均:約5.56時間
解いた問題数6,981問(肢)/模試(成美堂出版2023年版第1回目_3/10)3回

来週は模試。TACの2023年版にチャレンジ。2024年版の模試も来月中旬から発売されるみたいだ。今月の残りは行政法総論、手続。国賠と地方自治をおさらい。4月に入ってからも引き続き行政法となるが、民法と並行学習を進めることにした。宅建の民法も悪くないけどやっぱり行政書士と問題になるジャンルがやや異なるのでここは深追いせずに行政書士試験の出題範囲を本腰。
行政法、民法の各記述式も加えていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください