KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影飛行機写真

GWは思った以上に寒空だった仙台空港で飛行機撮影してきた。

2024年5月9日(木)GWは思った以上に寒空だった仙台空港で飛行機撮影してきた。をマイプロデュースしてみよう。5月1日はメーデーだったので両サイドに休みを入れて10連休!?にしてみた。てっきり世間も同じようなことをしているのかと思いきや1日メーデーで休みというところが少ないのと、3連日も休めるわけがないというようなところが多いことに驚く。
最初は電話当番があったので出勤しようと思ったのだが別な人が自分の分まで代わってくれるというので恐縮。その方曰く「休みにしても何もすることがないし家にいるだけだからさ・・いいよ」ってことだった。なので部門内10数名いるけどみんな10連休で出勤したのはこの方1名。

いいなー って言われたら、休めばいいじゃないって言い返してしまうわけだ。あなたが休んだくらいで会社がどうのなるわけでもない。
みんな会社や仕事のことを考えすぎ。

5月1日の夕方と2日の午前中に毎度お馴染みの仙台空港でアンダージェットを撮影してきた。
結論から言うと思った以上に寒くて大変だった。1日の日は持参していたジャンパーを着込んだものの風が冬風で手袋ほしいくらい。
翌日の2日は快晴で絶好の撮影日和ではあったもののこの日も風が強く、運用も山からとなりアンダージェットにはあまり恵まれず・・・。

あれGWの仙台ってこんな気温だっけ?

今回の装備品。Z8+Z100-400mm・Z24-120mm ATOMOS NINJA V
1日は夕方から日没前後の撮影を行いたかったけど、風向きが合わず・・そして風が冷たくて早々に退散した。
この日のシューターは自分だけだった。

奥がラインナップした離陸機と手前が着陸機。
このなんとも言えない時間帯の光量加減が難しい。できれば夕焼けが欲しかったのだが・・


一夜明けて絶好の撮影日和なのだが風は冷たかった。毎年この時期に訪れるのだがこんなに風って冷たかったっけ?って思う。この辺りでは俗に言う「蔵王下ろし」という風なのかな?

航空大学校の訓練機=平日。
そっか今日は平日なのか。メーデーで休みってのは少ないんだな。

調べてみたら航空大学校の卒業生の就職先のなんと6割はANA系なんだね。これは驚き。JALはほんのほんの僅かで今は自社養成がほとんどなんだとか。
新たなライセンス制度(MPL)の取得が認められ、あえて航空大学校を卒業したパイロットを採用する必要性は低くなったようだ。
航空大学校出ではなく一般大学卒業し航空会社へ就職しパイロットになる道のほうが多くなるのかと思う。あえて航空大学校を受験、高額な学費を支払うことがなく、就職先で給与をもらいながらパイロットになるほうが学生たちも都合が良い。
MPLはシュミレーションや実機などの必要性から航空大学校での整備は難しいようで大手航空会社(現在はANAとJAL)に限ってのライセンス取得みたい。
とは言えこのライセンスは旅客機に限るようなのでその他の飛行機のプロライセンスは航大はありなのだろう。

蔵王バック。映えるねえ。ただこれが1ヶ月程度前だともっと空気が澄んでいるので映えるかと思う。まあこの時期でも空気は澄んでいるけどね。

訓練機バロンと蔵王連峰

ピーチ。

屏風岳に向かってTAKEOFF。仙台空港利用するパイロットは四季を通じた蔵王を楽しんでいることなんだろうな。

AIRDOも冴えるね。リージョナルプラスウィングスの株主として誇らしい。たまには乗らないといけないと思いつつも・・・赤い翼(こっちも株主)を選択してしまう。申し訳ない。でもせめて座席1列分くらいは出資したということで笑。

アンダージェットは少なめ。RW27運用がほんの一時期だけだった。
仙台空港は多少の海風でもRW27運用となるのだがこの日は全然ダメだった。地上で感じる風と上空で感じる風とで異なるのかと。

青空に白い雲・・・いいな。

RW09運用に変更。蔵王連邦上部に雲がかかってしまう。風は強いがそれらの雲を動かすような感じではなく。
左端の白石スキー場から登山して不忘山、そして右へ縦走して刈田岳と歩いたことがあった。スキー場に到着して身支度をしていたら雷と大雨で危機一髪だったんだよね。右手前には青麻山があって、東京から超早朝に車を走らせ村田インターを降りてその足で登ったことがある。

この季節しか見られない光景かも!?冬はどうなんだろ。こういうモヤモヤ+雪山はあるのかな。
雪山バックだと旭川空港+旭岳、富山空港+立山連峰などが有名だよね。


展望デッキ。自販機は整備されたのかな!?笑
この日はRW27エンドで撮影していたけど、その奥!?仙台空港方面から何組かのシューターの方々が撮影し終えた様子で戻ってきていた。どこで撮影していたんだろう・・展望デッキにでも行っていたのかな・・・。


次回撮影したい地方空港は・・・・中部、高知、高松、松山、徳島・・・四国リベンジしたいな。中部は気軽に近いのですぐ行けそうだけどね。
仙台は7月か8月に再訪する予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください