KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影飛行機写真

【飛行機撮影】念願の飛行機撮影の聖地、下地島空港RW17-ENDを巡礼撮影。他福岡空港、宮古空港、那覇空港にて飛行機撮影をしてきた。その1:福岡空港編

2023年1月8日(日)【飛行機撮影】念願の飛行機撮影の聖地、下地島空港RW17-ENDを巡礼撮影。他福岡空港、宮古空港、那覇空港にて飛行機撮影をしてきた。その1:福岡空港編をマイプロデュースしてみよう。

すでにYOUTUBEにはアップロードしているが下地島他へ行ってきた。2022年12月9日から11日の3日間、JMBダイヤモンド企画の最終フライトとして、福岡経由の沖縄、沖縄から宮古往復、沖縄から東京へという模様はお伝えしたのだが、単に飛行機に乗ってきたわけではなく撮影機材を一式持って飛行機撮影してきたわけだ。

何度も訪れた福岡も念願だったし、瀬長島ウミカジテラスから那覇空港も念願だったしそしてなによりも飛行機撮影するなら「下地島だろ」というくらいの聖地に行けたのは最高だった。

飛行機写真趣味で撮ってます・・・・
へえーじゃあ、下地島空港とか行ったりするんですか?
いや、まあ、そこまで。。。とは言えないわけで、誰しも一度は行ってみたい下地島。

行ってみればどうってことないのだが、何が大変って今や宮古と伊良部が伊良部大橋で陸続きになって行きやすいし、下地島空港へは東京からスカイマークで直行便もあるので楽に行ける。
ただやっぱり遠い、その勇気や気持ちが気軽じゃないんだよね。でも

行ってきた!

さてまずは1日目、12月9日(金)福岡空港の展望デッキから撮影してきた模様をお伝えしよう。

NIKON Z9 + Z100-400mm 130mm MODE:M 1/800 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

この福岡空港の展望デッキにはいつか本格的に撮影してみたいと何度も思ったわけでやっと訪れることができた。何度も足を運んでいるのでなんとなくの勝手は知ったつもり。所有の機材なら100-400mmで十分だろう。

NIKON Z9 + Z100-400mm 270mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

なんと言っても展望デッキから滑走路やエプロンまでの距離が短く低いため長いレンズじゃなくても十分撮影可能。

NIKON Z9 + Z100-400mm 320mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

簡単~簡単。こりゃービギナーでも楽に撮影できる空港。

NIKON Z9 + Z100-400mm 340mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

手振もいつも以上に近く感じる。

NIKON Z9 + Z100-400mm 260mm MODE:M 1/1000 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:C20

モノクロ(カーボン)で撮影してみた。

NIKON Z9 + Z100-400mm 290mm MODE:M 1/1000 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:C20

福岡空港の好きなところはバックの住宅街。こういう背景が無いと単なる図鑑写真になってしまうのでアクセントはあったほうが良い。

NIKON Z9 + Z100-400mm 100mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

11番機と13番機。13番機は2回搭乗。11番機も1度搭乗した。かっこいいわ。多分、こういう揃った瞬間の絵が撮れるのは福岡ならではじゃないかな。この近さ・・・

NIKON Z9 + Z100-400mm 400mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

A359を後ろから撮影。400mmテレ端だけどこの迫力。いやあ素晴らしい。羽田だともっと必要になるしそもそも撮ろうとは思わないもの。こんなアングルも気軽に撮れるのが福岡空港。

NIKON Z9 + Z100-400mm 400mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

ただ弱点もあって、海から陸への着陸は撮りやすいのだが、離陸は遠い・・・。ターミナルがRW16に近いためローテーションする場所も遠くなり撮影にはちょっと向かない。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX400mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

400mmをDXで撮影。600mmほど。あまり無理に追わないのが良い。要はそこまでするか?ということ。

NIKON Z9 + Z24-120mm 96mm MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

この写真を見たらすぐに福岡とわかるな。各社混在のターミナルに背景は建物ときたら=福岡だな。夜は夜でいい絵が撮れるようだ。広角で撮りたい。

NIKON Z9 + Z24-120mm 92mm MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

11番機がPB中。

NIKON Z9 + Z24-120mm 95mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

エンブラエル小さい・・・。長いレンズだけが飛行機撮影ではないからな。この100mm程度の画角でも十分撮れるのも福岡空港。飛行機が近いから・・。

NIKON Z9 + Z100-400mm 170mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

ほぼエンドに近いのですこし寄れば簡単にこんな絵が撮影できる。

NIKON Z9 + Z100-400mm 100mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

846は4回も搭乗したんだよね。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX380mm MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

お気にいりの一枚はこれ。11番機のサイドカット。こういうのってよく雑誌記事にも掲載されるアングルなんだけど簡単に撮れる場所はあまり多くない。しかも福岡空港は誰でも比較的簡単に撮影できる。


福岡空港の展望デッキは誰でも簡単に飛行機撮影できるのでビギナーの方も楽々。カメラもちょっとしたズームレンズで十分。キットレンズでも良いと思う。
ただ北寄りにターミナルビルがあるため、南よりの撮影には向かない。今回はRW16利用だったけど32の運用だと遠いわね。エアボーンの瞬間など捉えるにはちょっと向かないかな。
あとは都会の真ん中の空港なので夜景も楽しめると思う。

お昼は空港内の「海鳴」というラーメン屋に入った。帰京したあとに福岡の人に知っているか聞いたら・・・「知らない」って言われた。えええ?観光客向けなのか?味はあっさりしていてよくある博多ラーメンっぽくなかったようだけど、麺は細麺ストレートだった。美味しかったよ。

その後は沖縄へ向かったとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください