KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

アート

映画 ザ・サークル

2017年11月10日(金)

映画 ザ・サークル

二週連続で会社帰りの映画鑑賞。会社の背面に座る映画好きの後輩と行ってきたわけだけど、彼はちょっと早めの上映時回のITを、自分はその50分後に公開されるザ・サークルとなりました。
もうノルマ達成には会社帰りでも行かないとなあ。

今日は日本橋TOHOシネマズにて ザ・サークル。
エマ・ワトソン、トム・ハンクス出演のIT企業のお話・・・・

いやあ、久々の日本橋TOHO。たしか昨年の夏にヒトラーのなんちゃらで観に来たのが初めてだったのかな。
そもそも ザ・サークルは109シネマズではどこかの地方でしか上映していなくて、相変わらず変な邦画とアニメに力をいれているから仕方がない。
日本橋TOHOはキレイだよね。コレドが新しいビルなので最新設備。でもねえ、たしかにキレイで音響もステキらしいけど全般的に高いんだよね。
IMAXの料金だったり、TCXというTOHO独自?のシステムを使ったシアターだったり、そしてなによりもエグゼが追加1000円てのがね。しかもこのエグゼって半ボックス風なのはいいけど、シートが倒れないし、前後ピッチがエコ同然で足が伸ばせないという大欠点。

んでも、エコで肘掛けの争奪戦や肩の触れ合いなんてイヤなので、1000円払ったわ。
やっぱり1000円の価値は無かったなあ。どうして109シネマズってあんな豪華なエグゼなんだろってホントよくできているんだわね。

さて映画・・・・
つい最近までホグワーツ魔法学校で魔法の杖で呪文を唱えていたかと思ったら、野獣とダンスしていたと思ったら、いつのまにかOLやってるエマ・ワトソン。

そういやTOHOって本編の前は予告編だけなんだね。ちなみに109はCMも流れるんですよね。まあいいや。

憧れだったIT企業サークルに入社することが決まったメイ(エマ・ワトソン)。何もかもが新鮮で日々楽しく仕事を行うことになるのだが、このサークルの創始者イーモン(トム・ハンクス)は、すべての情報は公にすべきだ。それはサークルというSNSを通じることにより隠し事が無いこと=平和で安全な社会を!という信念なのだが、それらに賛同したメイは自らの生活をサークルを通じて公にすることになる。世界中から声がかかり一見幸せそうな生活を送るのだが、情報が公になりすぎて、見つけられなかったものを見つけることが可能となり犯罪者を捜索するまでは良かったものの、音信不通になったかつての彼氏を探すことを迫られる。彼はSNSとは無縁でメイへもサークルで働くことを忠告をしていたのだが、情報の追手に捕まり事故死してしまう・・・・。

しばらく休養の後、このねじ曲がったSNSサークルに反旗を翻すことになるメイ・・・・

最後はもっと快進撃があるのかなあって思ったけど、ああそういうことネって感じ。

 


そんな世界あるわけないじゃん。っていやもう今や猫も杓子もネットの世界。みんな大好きSNS社会。寂しいから誰かとつながることを求め。それが正解で平和と感じてしまう方々が多いこと。もうその時点でザ・サークルなんだよなあ。みんな片手にスマホ大好き。三度の飯よりスマホ。トイレにもスマホ。四六時中誰かと繋がっていないと寂しくて仕方がないんだもん。

この映画を観て引いてしまったというか気持ち悪って思ったのは、情報とつながることが平和かつ正解とイーモンが壇上で唱え、社員たちが拍手喝采するシーン。で、みんなスマホやタブレットを掲げて動画や写真を撮っているシーン。最近セミナーでもいるんだけど、気持ち悪って思う。
なんか宇宙人みたいな同じ人間とは思えない。

なにその態度・・・

FACEBOOK いたしません・・・・
LINEいたしません・・・
TWITTERたまに毒を吐きます・・・・
マスクいたしません・・・
スマホ 持たなくても割りと平気・・・・

みんなやってくれたらいいんだよね。こっちはやらないから笑。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください