KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影

だらだらと締まりのない撮影

2020年1月13日(月)だらだらと締まりのない撮影 をマイプロデュースしてみよう。
12日(日)連休二日目。天気予報ではこの連休の天気は崩れることなく晴れのハズが、今日は早朝こそ日が出ていたもののすぐに曇り空になってしまった。快晴であれば飛行機でも撮影しようかと思ったけど生憎の曇り空。

多摩川駅の近くにある浅間神社へ行ってきた。ここは東急多摩川線と東横線が交わる場所で目の前には多摩川が流れるているような場所。初詣がてら80-400mmを持参して電車を撮影してみた。

ほとんどお遊びモード。そもそも電車はジャンル外だし

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 340mm MODE:M SS:1/60 F10 ISO:200 WB:自然光AUTO PC:SD

流し撮り~。
浅間神社脇の展望台!?から見下ろす感じで撮影。結構架線が入ってしまうんだね。
鉄道写真を専門に撮影する方からすればあまり良いスポットではないんだと思う。

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 220mm MODE:M SS:1/80 F10 ISO:200 WB:自然光AUTO PC:SD

被写体に被るように架線があるのはちょっとなんだと思うけどこのアングルからは仕方なしか。まあ専門じゃないので。


ここ多摩川河川敷も昨年の台風の大雨の影響で甚大な被害。下流のほうのグラウンドは春までには復旧が見込まれるようだけど再開見通し立たず・・・・って単なる予算の問題なんだと思うけどね。


そういや今年の写真ライフの目標について・・・・
昨年は運や機会も後押しして様々な撮影シーンや学ぶ機会に恵まれ進化した年だったと思う。今年は昨年以上を目指したいところだけど・・・・まず

・撮影回数は105回(昨年は100回の目標に102回だった。撮影場所を1回とするので、一日に撮影場所を2回巡ったら2回となるカウント。例:2019.12.3 昭和記念公園、殿ヶ谷戸庭園、高幡不動。3回とカウントする)

・写真教室や撮影会。昨年は特に目標にしていなかったけど結局は32日も受講していた。今年はそう数をこなせる予定は立たないのだが20日くらいは受講したいな。

・写真コンテスト。今年こそ入選したいな。昨年は一次予選のみ通過だったので今年は入選を目指す。

・ジャンルは風景を中心にたまに飛行機。そして今年(昨年末から)はポートレート元年にしたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください